2021 成人式 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

あいっぴぃがさ 高校3年生になった途端

成人式に着る着物のパンフレットがさ ぞくぞくと届くようになったのね

2年半後の 2021年1月があいっぴぃの成人式なのだが…振袖

嵐ファンのMちゃんから 「早く予約しないと 着付けの時間が変な時間になっちゃうよ」っと アドバイスされたので…

早々とレンタルの予約に行ってきましたsao☆

早いけどさ いつかは行かなくちゃいけないしね~

いまなら 早期予約特典もあったりしたので笑うMoney

 

受付を済ませ あいっぴの髪をセットしてもらい さあ試着~振袖

と お部屋に通されたら そこには… 

先生キラキラっとスタッフに呼ばれる 海千山千ってカンジの和服でびしっと決めたおばさんが満面の笑顔でお出迎えびっくり 

さあ高いものを買わせるわよ~って もう目が(¥¥)円マークになっちゃてる先生がマンツーマンで付くシステムなのよ(´・ω・`;)

 

「さあ 一生に一度のことだから お嬢様が一番気に入ったものを選んでいきましょうねsao☆」って 「いやいや 予算がありますから~ぷぷ

なんて わたしの言葉は ムシ あいっぴぃを連れて 「さあ 気に入った着物何枚でも試着しましょう音譜」って どんどん すすめていくのよにゃ

レンタルと言えども 値段はピンキリ もうひやひやよあせる

これは いくらって いちいち教えてくれないのよあせる 

(¥¥)先生は値段じゃなくて お嬢様に好きなものを選ばせたいスタイルだからさあはは… 自分で値札をチラチラチェックするしかないあはは…

でも あいっぴぃは パンフレットで決めていた着物があって

結局それに決定クラッカー 予算内合格

 

「では 次にレンタルに含まれない 半襟と 髪飾りを選びましょう音譜

って 今度は 値段もわからないまま (\¥)先生が3つくらい候補を持って来てそのうちから あいっぴぃに選ばさせるのよあせる

しかし ふたを開けると あいっぴぃが選ぶものがさ ことごとく 一番安いやつなのぷぷ 先生 心の中でチッって思ってたかなぷぷ

っと 言っても 半襟1万円 髪かざりも1万円あはは… いい値段よねあはは…

 

これで終わりかと思いきや… 先生が…

「レンタルに含まれるエリと帯締めは これなんだけど… 

なんだかさえないでしょ~ちううっこんなんじゃ負けちゃう~が~ん

負けるって 誰にsao☆ 

でもね~ 買取のと比べると たしかに無料のは しょぼいのよ

そういう風に 持っていく作戦なんだろうね

で なんかエリと 帯締めも購入(´-ω-`)

こんなの買ったって 1回しか使わないのに落ち込むと思いつつ…

エリが1万円 で 帯締めが6千円… 

しめて レンタル料に3万6千円上乗せされ やっと終了~

お会計になった途端 先生は さ~っと退場走る人 あれあれ目

社員さんが出てきまして お会計

で びっくりよ目 帯締め1万5千円って言うのよ目

「え… これ6千円ですよ」って 6000円って書かれた値札をしめして訂正してもらおうとしたらさ 「これは違うんです 1万5千円です」って

違うって… なにが… じー・・・

って 思ったけどさ~ たしかに先生はこれはいくらです とは1回も言ってないんだよね~ 値札を見てこっちが勝手に判断しただけでさ  「これはお着物を買っていただいた方のお値段で レンタルの方は1万5千円なんです」とか 言われたらそれまでなので 

反論することもなく 観念しました(´-ω-`) 

もういろいろ選び疲れちゃって戦う気力もなかったってのもあるよね(´-ω-`)

もしかしたら レンタルには買取で上乗せする最低の金額が決まってんのかもしれないね~ あいいぴぃったら 安いものばっかり選んだので 帯締めで帳尻あわされたのかもしれない笑う

 

まあ いろいろありましたが 決めてきましたクラッカー

あとは 2021年1月を 待つばかりクラッカー

気が楽になったわ~ラブラブ

試着した 写真だよ~ラブラブ