るろうに | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

あいっぴぃが 3歳くらいの時

「蚊にさされた」 と言うところ 「カニにさされた」と言ってました

蚊 だなんて 一文字の名詞があることを知らない時代照れる

これって 子どもアルアルみたいね

蚊が飛んでくると「カニが来る~~あせる」って泣いて怯えてましたっけぷぷ

 

あいっぴぃが小学校低学年の頃

「ハリーポッターと」見行きたい~hi*って … …

あいっぴぃったら  ハリーポッタート って名前だと思ってましたaya

日本語歴7年でも まだまだ使いこなすのは難しいということかaya

 

先日 テレビで るろうに剣心見ていてたら

剣心がじぶんのことを 「るろうに」だというじゃありませんか?*

え… 流浪に剣心 じゃないの?? 海辺に剣心的な

この場合の 「に」は 助詞的なものなんだと思ってたんだけど…

るろうに って名詞だったんだねにゃ

 

もうかなりの時間を 日本人として過ごしてきたけど…

日本語って 難しいsao☆

日本語がまだまだなんだから 英語ができないのもしょうがないaya

 

* ネットで調べたら るろうに は 流浪人 ってことで

流浪人剣心だと 言いずらいから? 作者が るろうに にしたとか

しないとかぷぷ どうでもいいんだけどねぷぷ