朝ドラの刷り込みすごい | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

昨日 NHKの朝ドラを見てたら 玉音放送が流れたのよ

そしたら 一緒に見ていた あいっぴぃが

「わたし これ(玉音放送)生で聞いた記憶があるのよ照れる

 

Whatぶっ

 

「夏の日にね おじいちゃんちの庭でさ わたし5歳くらいでさ ヒロトはお母さんにだっこされてて ももちゃん(いとこ)たちもいて パパはいなくて ラジオ聞いて大人たちが泣いてるのを不思議な気持ちで見ていたのを覚えてる照れる

 

すごい… すごいな朝ドラの刷り込み効果にゃ

 

朝ドラを見始めたのは 「ゲゲゲの女房」だった目

あれ2010年上半期の放送だったんだって

あいっぴぃ9歳から 朝ドラを8年間見ていることになるのか…

 

朝ドラで 玉音放送流れがちってことなんだね~ぷぷ

わたしもさ 朝ドラのおかげで 日本が戦争に突き進んでいく

あの頃の歴史に すごく詳しくなったからねaya

 

あいっぴぃが あんまり詳しく玉音放送の記憶を話すから

わたしも…

あの頃 子どもたちを連れて埼玉の実家に疎開していたような…

ダンナは戦争に行っていたような… 裏庭に畑を作っていたような…

闇市でジャガイモを揚げて売っていたような…

そんな記憶が次から次へと思い出され

「うん お母さんも覚えてるネコ ホントあの頃は大変だったよねネコ

って ハゲドしてしまう始末です

朝ドラの刷り込み効果 パねえ笑う