予測と実測の差 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

インフルBのヒロぴっぴ 22日に無事解熱しまして

明日25日から 晴れて登校できますsao☆

病院で登校OKの 証明書ももらい 準備万端アップ

と思っていたら 学校からメールが…

「A組は今日の3時間目から26日まで学級閉鎖になりました」

マジか落ち込む落ち込む落ち込む 

 

そんなインフルBヒロぴっぴの枕元には体温計が2本おいてあります

 

体温計には 実測型と予測型があるでしょ

実測だと 測定に5分はかかるわけよ

子どもが小さい時に5分動かずに体温を測ることなど不可能だったので 予測型をソッコーで買い(こちらは1分ほどで測れます)

今まで ず~~~っと使ってきたわけですよ

あいっぴぃが17歳だから 17年ねぷぷ

 

先日 パパがゴルフの景品で 実測型の体温計をもらってきたのね

… … … 我が家に実測と予測の体温計がそろった…

インフルBヒロトで実験してみよう照れる 

(あ ちゃんと熱が落ち着いてからやったよ そこまで鬼じゃないaya

 

そうしたらさ 結構誤差が出るんだよ~

最高で 1度も誤差があったんだよあせる

実測で36・0℃  予測で37.1℃

これはさ… ダメじゃないにゃ

いつも 実測より 予測の方が高い体温になるんだよね~

いままで ずっと予測を信じてきたから 実測の体温計の数値の方を疑ってしまうわたしですaya

でも 実測が絶対正しいよね~ 

やっぱり年代物の予測体温計だからかな~

最近の予測を買えば ここまでの誤差は出ないのかしらね~はてなマーク