クリスマス | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

ヒロトの高校の 保護者向けのクリスマス礼拝に行ってきたよ~クリスマスツリー

 

礼拝なんて 全然興味なかったんだけどさ

高校で友だちになったママ友の委員会の企画だし

もう一人のママ友も 「一緒に行けたら楽しいと思うんだ~ラブラブ

なんて かわいいお誘いを受けたら行くしかないよねsao☆

 

ヒロトの学校のチャペルです

クリスマスムード出しまくりでしょ笑う

後ろを振り向くと

これ パイプオルガン 本物だよ照れる

ホントに ここだけ見るとステキな学校なんだがな~

校則がゆるいんだよね~あせる 良い学校なのに 惜しいよねあせる

子どもたちには天国だけどねaya

 

礼拝 初めて参加したんだけど

なかなかおもしろかったです

イエスが生まれるまでの話が 5場面構成で語られるんだが

場面が終わるごとにみんなで その場面の讃美歌を1曲歌うのよ音譜

全部で5曲音譜 

讃美歌なんかわかんないから口パクでしのいだんだけど 

最後の曲 「きよしこの夜」だけは全力で歌ってやったYES

 

そのあと 祝会って言うのがあって みんなで讃美歌歌って

お祈りして 軽食食べて…

キャンドルサービスしたんだよ~キャンドルキレイだったよ~キャンドルキャンドルキャンドル

 

いや~ 祝ったよクラッカー イエスの誕生日おもいっきり祝ったよ~クラッカー

けっこう楽しかった~ラブラブ

 

めんどくさいと思ったけど 参加して良かったな~ニパー

って ほくほくと家に帰ってきましたら 

その日の 夕刊のコラムに

「福音書にはクリスマスがイエスの誕生日だとはどこにも書いてない。

クリスマスはもともと冬至で、冬至に行われていたミトラ教のお祭りが人気だったので、新興のキリスト教がそれにぶつけて、12/25をイエスの誕生日にして祝うようになったのだ」とか 水を差すようなことが落ち込む

 

なにそれ~牧師先生はっきりとイエスの誕生日だって言ってたよ~

でもまあ 楽しかったんだからどっちでもいいか照れる