世論調査 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

選挙 盛り上がってますね~アップ

ニュースで よく  世論調査の結果って でるじゃない

〇日から〇日○○が行った世論調査の結果

○○党が優勢です みたいなやつ

あれってさ どうやってんだろう??

そんな疑問をずっと抱いていたのですが…

 

おとといね 夜 電話来たのよ 家でんに電話

 

「日経新聞と読売新聞の世論調査です 2、3分で終わりますので調査にご協力いただけますでしょうか」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  これかビックリマーク

 

「コンピューターによる無作為抽出の番号にお電話差し上げました」 

そうなんだ~ 

コンピューターが適当に選んだ番号に電話をかける

その番号が使われている電話番号にヒットしたら人間につなぐ

こんなカンジなのかな~ と推測するわたし

 

さあさあ 答えるから質問してよ~ラブラブ

「東京何区にお住まいですか」 「同居者の有権者はあなたを含めて何人ですか」 などなど 聞かれ さあいよいよ核心部分ですね~音譜

っと 思ったらね

「あなたは同居者の中で一番年長の有権者ですか」

もう 素直に 「いいえ!」って ノリノリで答えたよね

「今回は 一番年長者の方について調査してまして… 該当の方はご在宅ですか」

え~~~ここまで答えさせといて叫び わたしにこたえさせてよあせる

泣く泣く ダンナに電話をかわりましたとさ落ち込む