Jアラート | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

Jアラートが鳴ったあの日 8月29日の 朝6時

 

我が家は 家族旅行で蓼科にいたんですよ

6時に ものすごい音が ビービービーベルと3回鳴ったのね

ちょうど6時だったから

誰かの携帯のアラームかはてなマークって思ってまた寝たのね

その15分後 またビービービーっ大音量で3回携帯

誰だよパンチ!って ムカってしたけど 誰も起きないし

音はすぐに止まるし… まあ また寝たよねぷぷ

 

で 7時に起きて テレビをつけて びっくりsao☆

あれ Jアラートだったんだ

 

どうやら ホテルの館内放送で ビービービー流れたらしい…

携帯のアラームにしては 音が大きすぎるとは思ったけどaya

でもさ ビービービー3回だけよ それ以外なんの放送もなしよ

 

… … … いや それじゃわかんないってにゃ

 

でも そうか~ 例の「北朝鮮がミサイルを発射した模様 ただちに頑丈な建物内にうんぬん…」の放送を ホテルで流しても

「いままさに 頑丈な建物のなかにいるわいパンチ!」ってなっちゃうかあはは…

むしろ「安眠を妨害するなパンチ!」ってクレームになるのかはてなマーク

 

そういえば 携帯に北朝鮮がミサイルを撃ったってメールが来てたけどあの不協和音のJアラートは鳴らなかったよはてなマークはてなマークはてなマーク

そういうのもなのはてなマークはてなマーク

 

子どもたちが 幼稚園から中学までの11年間 毎年9月1日 子どもの引き取り訓練って言うのがあってね 親が子どもを引き取りに学校まで行くんだけどね  暑い時にほんと面倒くさかったんだけどさ 

東日本大震災の時にね 校庭に整然と並んで親を待っている子どもたちを見てね ず~っと無意味じゃないかと思っていた避難訓練の重要性に気が付いたわけよ 訓練って結構大事なのよ

 

Jアラートの 訓練もやった方がいいんじゃないかな~

って 思う 今日この頃にひひ