初詣 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

昨日 1月3日は あいっぴぃの塾がお休みだったので

いつもお参りしている神社に初詣に行ってきました鳥居


お昼頃に行ったらね なんと獅子舞が舞ってたのよ獅子舞

いつも元日に行くので知らなかったんですが

毎年 二日と三日に 獅子舞が舞っているらしい


獅子舞に頭を噛んでもらうと 邪気を食べてくれるんだって

無病息災を願って 家族全員 噛んでもらいました獅子舞

噛んでもらう前に 獅子舞の口に 千円札を入れてあげる人が

結構いっぱいいた~目 ウチは無料で噛んでもらったけどねにひひ

小さな神社なので 見物客も100人いるかな~ってとこだけど

このあと 御神楽衆みんなで飲みに行くくらいは 

ご祝儀だけで稼げるかもね¥



お参りもして お守りも買って さあ帰ろうかと思ったら

ご祈祷の受付を発見 

そういえば わたしも受験の時 湯島天神に連れて行ってもらって

合格祈願のご祈祷をしてもらったな~ラブラブっと思いだしまして

これは良い思い出になりそうなので 

あいっぴぃの合格祈願をしてもらいましたよ~


近所の 良心的な神社なので ご祈祷料は5000円から

待合室で甘酒をごちそうになり ご祈祷してもらい

あいっぴぃ玉串をささげ~の お神酒をいただき~の

おみやげもらって 5000円¥

大変罰当たりな発言ですが… 安いぷぷ


おみやげって これよ



ご祈祷札 お守り お守りはね家族分もらえちゃうのよ ウチは4個

干支の土鈴 御神水 

あとなぜかお茶漬けのもとと梅昆布茶 これはお供物らしいぷぷ


勉強はいっぱいしたしね~

あとは神様が 

あいっぴぃが 「本当にこの学校で良かった~ラブラブ」っと

思える学校に導いてくれるでしょう

どの学校になっても 

きっとそこが神様があいっぴぃに選んでくれたベストの学校なんだよアップ

ベストなんだよ~アップ