写真年賀状についての考察 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

音譜ねんが~じょ~く~だ~さい~音譜

みなさん 年賀状の準備はお済ですかはてなマーク

はいはーいお済ですはーい


そうそう 今年の年賀状の おまけ は これでした



もうこれ 非売品でも何でもないからね 窓口で売ってるからね



自立します… ってもうどうでもいいよ~あせる

年賀状のおまけで 陶器製のポストの貯金箱をもらうという夢は

もう諦めなくちゃいけないね落ち込む


今年から 我が家は写真入りの年賀状を廃止いたします

以前から 独身やお子さんのいない友達には送ってなかったけど

全面的に廃止ですにひひ


この時期 ママ友との会話は 「年賀状の写真どうするはてなマーク

ウチの子どもたちは嫌がらないので 

今年も写真入りでもよかったんだけど 中学生だしさすがにね~

「こんな大きくなっても まだ写真載せられるの嫌じゃないんだ~叫び

って もらった方が引くかなと思いましてにひひ


写真入り年賀状否定派は お年寄りに多いよね

あと おしゃれな人ぷぷ 

おしゃれな人は子どもがいても 子どもの写真なんて使わないぷぷ

あと 「わたしの友だちはあなたであって あなたの子どもじゃない

子どもはどうでもいいんだけど…」っていうのも聞いたことあるあはは…


でも わたしとしては 写真入りの年賀状をもらうと嬉しいラブラブ

毎年毎年 「わ~ 大きくなったな~ラブラブ」って感慨深いじゃんね

嵐ファンは 必ず家族写真を送ってくれるんだけど

家族写真はもっと嬉しいラブラブ 

旦那さんを知ってたりするとなお嬉しい(楽しいぷぷ

奥さんはあまり変わらないけど 旦那さんはときに激変するからねにひひ


でも 子どもが大きくなると 写真載せられるのを嫌がるようで

(当たり前だよね) なかなか大変みたい


嵐ファンの友だち(男性)は お子さんが男子二人 中学生になったころ

もう 家族写真はやめよう っと男性3人で 奥さんにきりだしたところ

「これだけが楽しみなのに~あせる」っと奥さんが号泣矢印継続決定にひひあせる 

これ…笑顔の家族写真年賀状を見るたびに複雑な心境になるねにひひ


別の友だちは 中学生の息子が写真を拒否 

そこをなんとか頼み込み なんとか折り合いがついて撮れた写真が 

小学生二人笑顔 中学生後ろ姿という兄弟写真あはは…

「そこまでして兄ちゃん載せなくてもいいじゃん」って言ったんだけど

「自分になんの報告もないからさ~ 年賀状に書くことないのよ~

○○は○才になりました ○○に夢中って 書いとけば

恰好がつくじゃんニコニコ」って  なるほど…ちょっとわかるあはは… 


わたしが楽しみにしている写真年賀状も

かげでいろいろドラマがあるのね~


ダンナに

「子どもたちが独立したら 夫婦の写真年賀状作ろうよラブラブ

っと 提案したところ

「ないな」

っと きっぱり拒絶されました

思春期の子どもの写真載せるのより 手ごわそうだなあはは…