ビックプランツの植え替え | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

我が家には でかくなりすぎたカポックがあるんですよ


これが4年前 右端のやつね~

もともとはヒロトが 百均で買ってきたカポック

この時点で かなり成長してるんですよにひひ





そしてこれが2年前




この時点で 根っこが鉢の上から下からはみだしちゃって

ジャングルクルーズの古代文明の遺跡に絡みつく根っこ

みたくなってまして いますぐにでも植え替えてやらなければ…

ってカンジでしたが このまま2年放置にひひ

ビックプランツの植え替えって 大変だからついついね~


しかし その時は突然訪れるんだよね~

あいっぴぃと近所のドラッグストアで買い物をしていると

なんとビックリマーク培養土が売ってるのよビックリマーク まさかこんな店で…

一人だったら絶対買わなかったんだけど おともがいる…

しかも 涼しくなった8月の末 植え替え日和

これは 神が与えし 植え替えのタイミング天使


っということで 一念発起し 植え替えましたよ~

鉢から カポック抜いたら もうほとんどが根っこだよ

しかも これってゴボウはてなマークってくらいの太い根っこが2本も

鉢を大きくする気はないので 根っこをガンガンカット

何も考えずに 鉢に入る大きさまでカットかに座

で 出来上がったのがこちら




隣にある ワイヤーラックから考えて 

2年前のカポックの高さは 115センチ

そして今年は 145センチ 2年で30センチ伸びたんだね~

土も入ってない鉢で 過酷な状況であせる 泣かせるね~あせる


しかし わたしは根っこを切りすぎてしまいました…

支柱を立てなければ 直立できないほどに…

もうこれ枯れちゃうかもしれないな~あせる 

っとドキドキしながら過ごすこと1カ月 

先日 ガーデナーが遊びに来てくれた時にチェックしてもらったところ

「これはもう大丈夫だよ~ 新芽もいっぱい出てきてるし合格

っと太鼓判を押していただきました 良かった~クラッカー

これであと4年は放置しても大丈夫にひひ