大腸ポリープ取ったど~~~! | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

昨年 大腸内視鏡検査で発見された 大腸ポリープ

1年大事に育ててまいりましたが 本日ついに切除してまいりましたクラッカー


わたしの通っている病院は 個人病院なんですけど

鎮静剤を使って 大腸内視鏡検査してくれるので

全然痛くないんですよOK

なので 検査も切除もなんの怖いこともないんですが…

大腸検査で辛いのは あれだよね

下剤をたらふく飲んで 腸をきれいにするやつだよね

飲むのはいいんだよ~ 嫌なのは 味だよ味え~っ


検査の予約をしながら 下剤をもらいにいったのですが

「去年はどんな下剤でした?」っと看護士さん

「2リットル飲むのでした~あせる」その答えを聞いて微笑む看護士さん

「今回は 3種類の下剤から選べるようになりましたクラッカー

①従来通り2リットル飲むもの

②最低1リットルは飲むが 便がきれいになったら

 その時点で終わりにしてOK 途中お茶も飲めるもの

③ピーナッツくらい大きい錠剤を50錠飲むもの

 さあ どれにします!!

それはもう錠剤でしょうsao☆ 錠剤で!っと言おうとした瞬間

「錠剤は便秘がちの方は便が残ることがあるので避けてください」

マジかaya わたし 便秘がちなんですaya

ビオフェルミン飲んで 食物繊維が入ってる炭酸飲んで お酢飲んで

骨盤ストレッチも 腸のマッサージもしてるんだけどな~

スッキリ出ないんですよね~aya

そうなると… もう②を選ぶしかないよね


で ②を飲んだんですが…

ま・ず・いsao☆ 前回の2リットルのまずさなんて比じゃないよsao☆

ポカリスエットに 塩を多めに加えて 味の素加えたようなダウン

一口目で もう吐きそうダウン途中でお茶を飲めるんだけど焼け石に水

もう無理ダウンとあきらめそうになる自分を励まし

吐き気と戦いながら1リットル やっと やっと飲んだのに

まだ便が透明にならず 結局1.5リットル飲むはめに落ち込む



なんのかんの便を透明にし 病院に行き

検査を受ける準備をしてもらっていると 看護士さんが

「あれどうでした 味大丈夫でした?」っと聞いてきました

「なんか すごく味が濃いですよねあせる大変でしたあせる」っとこぼしたら

もう一人の看護士さんも 

「わたしもあの味はダメです まだ2リットルの方がましです」っと

そうしたら別の看護士さんが

「わたしは両方ダメだから錠剤派 でも3日前から消化のいい

食事にしなくちゃいけないのがつらいんですよね~」っと

「どれを選ぶか 事前に味見ができたらいいのにねぷぷ

検査前だというのに みんなで下剤の味で盛り上がりました

おかげで 緊張することなく 手術ができましたクラッカー


おまけ

大腸の様子の画像を見ながら 先生が手術の報告をしてくれるんだけど

「これが今回切除したポリープです 記念にこの画像印刷してあげようか」

要りません×

この先生 ホントにおもしろいんですぷぷ