後輩事情 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

「いや~ 今年の1年生はすごいよ~」

あいっぴぃのソフトテニス部に入部してきた1年生

「だぁ~れも 先輩に 敬語使わないんだよ~」

 あいっぴぃ先輩~ 次はなにする~?って具合らしいぷぷ

一応 先輩っとは 言うんだねぷぷ


去年の1年生(現2年生)は

「いや~ 今年の1年生はすごいよ~

 みんな練習一生懸命しないんだよ~」って言われてたぷぷ

先輩がランニングしてても途中でやめちゃったり

先輩が玉拾いしてても知らんぷりだったりぷぷ


あいっぴぃのソフトテニス部は 

顧問が先輩後輩で主従関係になることを嫌う先生なので 

先輩が後輩を注意することはないんです

もちろん 部活の用意や片付けも全員でやります


練習も コーチがきて まるでテニススクールみたいにやってるので

先輩が後輩を教える っということがないのです

そのあたりに原因があるような気もするが…

わたしは こういうカンジ 嫌いじゃないんだけど

中学高校で先輩後輩の関係を学んどく大切さもあるよね


かくいう あいっぴぃたちが 1年生の時は

先輩たちが せっせと練習の準備や片付けをするのを

ぼさ~っと みていて さすがの顧問に

「先輩たちにばっかりやらせないで あんたたちもやりなさいパンチ!

っと 言わしめた 強者たちですぷぷ

やれと言われなかったので

それは先輩たちがやるものなのだと思っていたんだってぷぷ

自分たちも 2年生になったらやるんだな~ってぷぷ


言われなくてもやる って すっごく大事なことだけど

「言われなくてもやるようにビックリマーク」って

1回くらいは 言ってあげましょうにひひ 

それは先輩の優しさだよね~にひひ