席を譲るむずかしさ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

電車で席を譲るのって難しいよね~


以前 ドア付近に赤ちゃんをだっこしている女性がいたので

わざわざ立ってそこまでいき 席を譲ったのですが

「立っている方が楽なので」って断られたことがあります下

たしかに 赤ちゃん抱っこしてると 座る方が面倒な時ってあったよ

しかし すごすごと座っていた席に戻るのは気恥ずかしかったわあせる


お年寄りに譲ると「すぐ降りるので」って断られることも多いよね

これもよくわかるんですよ たった一駅じゃあ 座って立つ方が

ただ立っているより運動量が多いもんねデヘ

でも 一度立った席に座りなおすのも気恥ずかしいわよねあせる


先日あいっぴぃと電車でお出かけした時のこと

あいっぴぃの前に 70代くらいの女性が立ったので席を譲ると

「ありがとう」って 座っていただけましたホッ

しかし この方は一駅で 「助かりました」っとお礼を言って

下車していきました

あ~あせるこれって完全に相手に気を使わせたわよね~あせる


そのあと あいっぴぃの隣の空いてる席に60代くらいの女性が座り

その前に その方のご主人が立ったので 席を譲ると

「ありがとう~!親切なお嬢さんだね~!助かるよ~!」

っと おおいに喜んでいただきました照れる

あと2駅で降りるところで 目の前の席が空いたとたんその男性が

「お嬢さん そこ空いたから すわりなさい」っとあはは…

他に立ってる大人がいっぱいいる上に もう降りるのだが… 

っと思いつつも この場合 座らざるを得ないよねあはは…


ホントに 席を譲るのも 譲られるのも難しいわ~

親切って 空回りしたくないし させたくもないもんね~


いまから 席を譲られた時のシミュレーションをしておこうsao☆

あの人に 席を譲って良かったと思われるような

ステキなおばあちゃんになってみせるわsao☆