栗ご飯 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

手首 そして 指の関節までもが痛いshokopon

肩もガッチガチ凝っていますshokopon




なぜこんな目にあってしまったかというと

結婚して初めて 栗ご飯を作ったからでありますクラッカー


栗ご飯は大好きなんだけど 栗の渋皮をむくのが大変なんですよ~

昨日 500gのくりの皮をむいて この始末ですにゃ


そもそもわたしは栗の皮をむくという作業が嫌だったので

結婚後 栗ご飯は買うものとして過ごしてまいりました


しかし…


先日子どもたちと 実家に帰った際

母が 栗ご飯を作ってくれていたんですよラブラブ

母の栗ご飯は 甘いんですラブラブ 

栗を砂糖で甘く煮てから 炊くので 栗ご飯の栗がスウィーツなのラブラブ

ご飯が甘いのって 苦手な人多いよね~ayaでもわたしは好きラブラブ

売っている栗ご飯は 栗に味付けせずに炊いているので

(市販の栗ご飯の甘さは栗の甘さとみりんだけね)

母の栗ご飯は 異端ですぷぷ マイノリティーですぷぷ


やっぱり これ好きだわ~ラブラブ ひさしぶりに食べて再確認ラブラブ

もう一回食べたいわ~ラブラブ

でも マイノリティー栗ご飯は売ってないので 

これを食べたいのなら 自分で作るしかないのですsao☆


一念発起して 500gの生栗を買い物かごに入れたら

あいっぴぃが「え~っもっと栗入れようよ~んもうっ」っと言ってきたけど

たしかに母の栗ご飯は ご飯より栗のほうが多いんじゃ!?

ってくらい入っていたけど ちょっとわたしの心も揺れたけど


500gにして良かった~ネコ 

思っていたより 数万倍 栗の皮むき大変だった~ネコ


それでは 世界に向かって 私の栗ご飯を発信しましょう

ジャ~ン



うううう こんなに栗むいたんだね~あせる がんばったね~クラッカー




お米を2合にしたので 500gでも 結構 栗いっぱいですよね~ラブラブ


おいしいよ~ラブラブおいしいよ~ラブラブ

子どもたちも 喜んでくれて あっという間に完食~クラッカー

良かったよ~ 作ったかいがあるわ~


帰ってきたパパに あいっぴぃが

「今日の夕飯の栗ご飯おいしいよ~ラブラブ

お母さんがんばって栗むいて作ったんだよ~ラブラブ」って

いやん てれるじゃん照れる


ヒロトが 「母も やっと本気出したよ」って

オイっかお  ホント あんたは 何様よむかっ