駐輪場 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

わたしの よく利用するスーパーの駐輪所が

有料となり 早数ヶ月が経ちました

有料と言っても2時間以上駐輪してはじめて 100円かかるという

いわゆる 買い物客以外の駐輪を防止するのが目的の有料化です¥


機械式… っていうのかしらはてなマーク

駐輪するとき 車輪を指定の枠内に収めると ガシャってロックされ

出すときには 精算機に駐輪した場所の番号を入力すると

車輪のロックが解除されるという仕組みhi*


わたし的には 隣の自転車との隙間に余裕ができて出し入れ楽だし

2時間なんて買い物するわけないので 料金が発生することはないし

良い事づくめの ナイスな変更だったのですが…


いかんせん 駐輪した場所の番号 3桁が覚えられないaya

もう わたしに対する嫌がらせとしか思えなくなってきた

この駐輪システムむかっ


最初のうちは 心の中で何度も番号を復唱し

しっかり覚えたんだけど

だんだん慣れてくると 慢心するのね 

はい覚えたぴかーんって 軽く記憶し 買い物へ そして失念


いかんいかんあせる 心を入れ替えて 語呂合わせにして覚えるも

あれ… いいよ兄さん(142)だったはてなマーク いいさ兄さん(132)かはてなマーク

って もう精算機の前で 長考に入っちゃうしまつaya


意を決して 3桁入力しても たいてい間違ってて

自転車のところまで行って 番号を確認して また精算機に戻る

なんという無駄手間sao☆


同じ場所(番号)にとめつづけるという作戦も立てたけど 

先にそこに駐輪されてれば ダメだし×

キリのいい数字にとめるという作戦も

ウロウロ切りのいい数字を探し回る方が手間だと気づき×


結局は あらかじめ覚えることを放棄することにしましたダウン


買い物が終わったら 自転車に荷物を載せに行き

番号を確認 精算機に行き精算 自転車に戻る


はい お年寄りと同じ方法に落ち着きましたaya

もう 脳の老化がとめらんないあせる