職場体験 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

9月15日 コンサートデビューをはたした あいっぴぃクラッカー

初めてのコンサートのアーティストは きゃりーぱみゅぱみゅきゃはっ

時代ですな~

ちなみにわたしのコンサートデビューは サザンです

時代ですな~ぷぷ


そんな あいっぴぃは 9月17日 職場デビューしました!!

あいっぴぃ デビュー続きぷぷ


中学2年生は3日ほど 進路学習の一環として職場体験実習があります

都立の子だけなのかな?全国的にそうなのかな?


・職場体験を通して働く喜びや苦労を体験し、

 職業について興味関心を深める

・職業を持った社会人とのふれあいを通して、人との接し方、

 ルールやマナーを身につける


という目的で3~4人のグループで受け入れてくれた会社に派遣されます


あいっぴぃの学校では 幼稚園、保育園、コンビニ、スーパーなど

この辺は定番だね、面白いところでは絵画教室ぷぷ


職場に中学生が送り込まれてくるのか~ 迷惑な話だねっと

スーパーでパートしているママ友に言ったら

「とんでもない!若い労働力は貴重よ~!重たい品出しは

全部中学生にお願いしちゃうにひひ」って手ぐすね引いてました


まさに そのスーパーに先ほど行ったら あいっぴぃの友達が

冷蔵コーナーで 賞味期限の短いものを長いものの上に置くという

作業中でした  寒そうだったよ~~~(´;ω;`)

思いっきり 使われてるよ~(´;ω;`) パートのおばちゃん怖いよ~(´;ω;`)



さてさて じゃあ ウチのあいっぴぃはどこで働いているかというと

鍼灸整骨院です笑うシブい笑う8:00~15:00の7時間労働1時間の休憩有

鍼灸整骨院で中学生がいったいどんな仕事をするのかというと

「使い終わったベットのシーツを取り換えたり、お年寄りと話したり」

だそうです 

一緒に働いている友達は30分以上 疎開中の話を聞かされたらしい

それはもう別料金が発生してもいいんじゃないかしら笑う


しかし この職場 かなり当たりのよ合格

お客のいない時間 施術してもらってるらしいのよ

「ふくらはぎがはってるね~って お灸してもらっちゃった~Wハート

「バッキバッキって 骨格のゆがみ治してもらっちゃった~aya

って あんた! 友達が肉体労働でこき使われてる時にむかっ



でもあいっぴぃいわく 一番いいのは ドン・キホーテだという

理由は ドンキは 出社時間が12時だから だと…


ったく このままじゃ 仕事をなめてしまうなと思ったので


「あいっぴぃ…甘いな… 12時出社を お昼の12時だと思うなよ」

っと ビビらせておきましたぷぷ


ちなみに わたしがいろいろなママ友から聞いた職場体験話の中で

一番楽だと思えた実習場所は 老人ホーム

お年寄りの隣に座って 一緒にテレビを見る という仕事

気が付くと お年寄りと中学生が並んで寝ているという光景が

繰り広げられるらしいぷぷ