世界遺産へGO | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

日本全国がとんでもない暑さに見舞われた先週末

我が家は 夏の旅行に行ってまいりましたきゃはっ


我が家の夏の旅行は 海海が定番でしたが

今年は温泉温泉 水上温泉に行ってきました


水上といえば矢印群馬  いま群馬といえば矢印富岡製糸場

ということで 富岡製糸場に行ってきました


夏休みの土曜日 世界遺産登録したばっかりの富岡製糸場

もう絶対混んでる叫び 間違いなく絶対混んでるドクロ けど…

行ってやるsao☆ あえて行ってやるsao☆ 


っと 混雑覚悟で挑んだ富岡製糸場でしたが 

それほどでもなかったのよOK

心配してた駐車場も 市営の駐車場以外にも 

民間の駐車場が近くにいっぱいあるので全然大丈夫OK





なんなく 世界遺産に入場ラブラブ


難があったとしたら この暑さだな~暑い

富岡製糸場って ほとんど外から建物を見学なんだよね~

本当はガイドツアーに参加するといいんだろうけどね~

あまりの暑さで ゆっくり見学する気になれなかった我が家は

音声ガイドの機械を200円でレンタルしサックっとまわってきましたaya




あいっぴぃは 座繰りを体験させてもらえました音譜

これは手作業での糸繰り法 機械化以前の製糸法だね

「あなたスジがいいわね~合格

っと実演者の方にほめられるあいっぴぃ

世が世なら 工女として一旗揚げられたかもぷぷ



そして これが 御蚕様アップ



ひ~~~~~~~~~叫び

御蚕様方も展示されていましたにゃ