じゃがいものきんぴらいため | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

「ほら あれだ あれ あれいっぱい食いたいんだよ~ちううっ

あれ…??

「給食でさ~ よく魚と一緒にでてくるあれ」

魚のつけ合わせ…??  なんかの酢の物?

「ひじきとジャガイモの煮物だびっくりまーく」 

え~~じゃがいもグッチャグチャになりそうだけどQueenly


で あいっぴぃに聞いてみると ジャガイモのきんぴらいため だと判明


ヒロトがそれを 山ほど食べたいsao☆っと申しますので

その希望をかなえるため あいっぴぃが栄養士さんからレシピを

もらってきてくれました 担任の先生経由でOK



どれどれ レシピを見てみると 

ごぼう ニンジン つきこんにゃく 豚肉という 

いわゆる きんぴらごぼうの材料に ジャガイモが入っているものらしい


えっsao☆ ジャガイモを短冊切りにして素揚げするですとsao☆

ないわ~×炒め煮する前に 下ごしらえで素揚げとかないわ~×


そんなめんどくさいことしたくなかったので 

すっとぼけて 作らなかったんですけどねaya


「お母さ~ん 今日も聞かれた~~ネコ

あいっぴぃが 担任の先生と栄養士さんに

「作った? おいしくできた? 給食と同じ味になった?」

っと 毎日のようにきかれてしまうという 想定外の展開が…aya

作りました!おいしかったです!って 言ってしまえと言ったのに

「うそなんかつけないよ~ネコ」っとあいっぴぃ

チッaya

で 意を決して作ってみましたsao☆


あいっぴぃのお母さんのブログ

きんぴらにフライドポテトが入ってるカンジね


「うま~~~~いきゃはっこれだよこれ~~きゃはっ

鍋いっぱい作りましたが ヒロトが半分食べましたぷぷ


もう食べられないきゃはっっとはしを置き マイルドヒロちゃんが一言

「わかった オレこれが好きなんじゃなくてフライドポテトが好きなんだ照れる

え~~~~~ぶっ