刀削麺 とうしょうめん | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

刀削麺(とうしょうめん)を ご存じか(゜∀・)


刀削麺 (ウィキより)

小麦粉を水で練った生地の塊を持って 湯の沸いた鍋の前に立ち

くの字に曲がった包丁を用いて 生地を麺状に削り落して

直接鍋の中に入れ 茹でて作る


なんかね ラーメンの麺が きしめんみたいなカンジなのぷぷ


この刀削麺が我が家の隣のビルの 中華屋さんで食べられるんです 

目の前で麺をシャーシャーって削るんですよ照れる

中国人のご夫婦でやっているお店で カウンターとテーブル席2つ

こじんまりとした お世辞にもきれいとは言えない店なのですが

ラーメンも料理もつまみも とってもおいしいんですWハート


今のマンションに引っ越してきた当時は(6年前)通いました~sao☆

わたしは刀削麺の タンタン麺とサンラータン麺 はまりました~

友達も連れていったな~


しかし ある時 目の前を チャバネゴキブリが横切ったんですよ…

まぁ 想定内だったので 嫌悪感は無かったんですが…  

それ以来 なんとなく 足が遠のいてしまいましたNG

子ども連れで行きづらい店であることも 原因だな~


店の前を通るたび 久しぶりに刀削麺食べたいな~

とは思っていたんですが… チャンスがなく…


昨日 店が閉店しているのを 発見してしまいましたネコ

あぁ 食べられないと思うと すごく食べたくなる


明日ありと 思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは(´;ω;`)

人の世は 無常ね~(´;ω;`)