田植え | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日の 東京は 今にも雨が降りそうな 曇り空くも。


そんな中 息子は 調布(府中だったかなaya)に

田植えに出かけて行きましたまりおたん


5年生は 総合学習で 田植えと稲刈りを体験します

学校でも バケツで稲を育てるんですよ

実ったバケツ稲で 脱穀作業も体験します (゜∀・) 

戦時中みたいに 一升瓶に棒差してぷぷ ガツガツって

去年 あいっぴぃがやったのですが 全然 皮がとれないそうですぷぷ



「オレ 泥とか基本NGなんだよね~が~ん」っと 嫌がる弟に

「小さい虫が足にいっぱい付くんだよ~ キモいよ~笑う」っと経験者の姉


ったくえ~っ いまどきの子どもはえ~っ ぬるいこと言ってんじゃないわよえ~っ

わたしが子どもの時はね~  っと言いたいところですが


わたし じつは田植え体験したことないんですよ汗

実家は埼玉県なので 市内に田んぼもあったのですが…

お米の国の人間としては やっとくべきだったかもね~

とかいってaya 親もお手伝いで今日田植えに行けたんです

がっ 「わたしも基本 泥とかNGなんでaya

自宅で 田植えに思いを馳せるのみにしておきました


ウチの息子 トロいからな~汗 田んぼで転んで泥だらけ汗

なんて ベタなことしていそうで すご~~く不安(´-ω-`;)