息子が 宿題のプリントを前に悩んでいます
「234mの針金か~」
なんなの その半端な数字は…
「お母さ~ん 234メートルの針金って何に使うの?」
最近の社会って 地域に密着したことを学ぶんですよ
去年は江戸切子とか 江戸小紋とか 習ってました
なので わたしには ちんぷんかんぷん
「教科書に載ってるんじゃないの?」っとプリントを見ると
算数じゃんいいから さっさと割り算して重さを求めなよ
去年あたりから 年度初めの保護者会で
家庭学習は 学年×10分を目安に 毎日させてくださいと言われます
息子は5年生なので 50分ですね
今年の担任の先生は 家庭学習を 何時から何時までやったか
その勉強内容を書かせて毎日提出させます
(毎日その日のうちにチェックして返すんですよ!先生すごい!)
必ず毎日50分以上!
宿題が50分以内で終わってしまったら 読書も含めてOKなんですが
息子の場合 宿題50分じゃ終わりませんから
集中力がないから ダラダラ ダラダラ 宿題してます
がっ 勉強してなくても時間は流れていき
先生に提出する勉強時間 ○時~○時は1時間半なんてざら
先生ったら 「すごいぞ!」 「これが力になる!」とか
コメントしてくれるんですが…
う~ん ホントの事は言わなくていいよね