お鍋ひとつでローストビーフ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日は お鍋ひとつでローストビーフ レシピ載せちゃいましょう(゜∀・)


わたしが参考にしている基本の分量は


牛もも(赤身)かたまり 200グラム

塩 小さじ1/4  こしょう少々

玉ねぎ にんじん 薄切り 各50グラム

サラダ油 小さじ1/2  赤ワイン 大さじ3


ですが 我が家では600グラム以上のかたまり肉を使います

中まで火を通らさせたくないのと そのくらい食べちゃうから照れる

なので 上記の分量×3で作ります だいたいねaya



①肉に塩コショウをすりこみ 15~20分おきます

 あらかじめ 肉は冷蔵庫から出して室温にしておきましょう


 あらびきコショウの方がいいかな~
あいっぴぃのお母さんのブログ


②フライパンに油を熱し ①の両面側面に焼き色をつけます



あいっぴぃのお母さんのブログ


③ ②にワインをかけ 肉の上下に野菜を乗せ

  ふたをし弱火で12分蒸し焼きにします

  そのまま火をとめて 10分おきます


あいっぴぃのお母さんのブログ
基本のレシピでは 200グラムで10分蒸し焼き10分余熱ですが 

それだと 中までしっかり火が通っちゃうんだよね~

この蒸し時間は 好みの問題ですね


④これで出来上がりです さっさと取り出して さっさと切りましょう 


あいっぴぃのお母さんのブログ

矢印この肉の赤い半生のカンジが 我が家では大好評です

  一緒に蒸し焼きした野菜も付け合わせにしちゃいますぷぷ

 切るときに 赤い汁がだらだら出ますがsao☆ 

 ワインだsao☆ っと思えばsao☆ 


そうそう ローストビーフを焼いている間に ソースを作りましょうOK

基本のレシピでは ④でローストビーフと野菜を取り出した後の煮汁に

しょうゆ 小さじ1/2を加えて ひと煮立ちさせて作りますが

我が家ではオニオンソースを作ります


オニオンソース

①玉ねぎ1/2個をみじん切りにして サラダ油で きつね色になるまで炒めます

②①にしょうゆ みりん 各1/4カップを加えて 軽く煮立たせます


にんにくを加えてみたり レモン汁を加えてみたりしましたが

やっぱり シンプルな方がおいしかったな


あっそうだ! 一番重要なことを忘れてましたsao☆ハッ

子どもたちに おふくろの味は?っと聞かれたら

「ローストビーフかな照れる」っと 答えるように叩き込みましょうsao☆