あかぎれ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

お風呂上がりの あいっぴぃ

「手がピリピリする~~~(´;ω;`)」っと言います


見ると 手の甲が赤くなっていますハッ  あかぎれ?*

あいっぴぃ 人生初のあかぎれ

オロナインをぬって 綿の手袋をして 寝かせましたOK

これで 大丈夫でしょう(゜∀・)


しかし なんで突然あかぎれ??  

あいっぴぃは寒がりだから 外出時は必ず手袋してるし…

だいたい 外で遊んでないし


もう考えられるのは インフルエンザ予防のための手洗いsao☆

あいっぴぃはまじめだから ものすごく丁寧に そして頻繁に

手洗いしているもようぷぷ 

ハンドクリームを学校に持って行かせることにしますしゃきんっ



わたしは子どもの頃 よくあかぎれになってましたね~

バカみたいに毎日外で遊んでましたからね~


母にあかぎれを訴えると 

(そういえば母はヒビがきれるとか言ってました ヒビ=あかぎれなの?)

せっけんできれいに手を洗って 泡がついたまま 軽石でこすりなさい

って 言いました  

あかぎれを軽石でこする…  痛いハッってカンジですが

せっけんが塗ってあるから?そっとこするから?痛くはありませんOK

そうすると せっけんの泡が黒くなってくるんです

ただせっけんで手を洗うだけじゃ落ちない汚れが落ちるんだね

泡を洗い流すと 手がきれいになって そこに定番オロナインキラキラ

手袋をして寝ると あら不思議 あかぎれが治ってるキラキラすばらしいキラキラ



身をもって学んだ おばあちゃんの知恵ではありますが・・・

あいっぴぃに軽石であかぎれをこすれとはいえない(´-ω-`;)

なんか かわいそうで汗 

外で遊んでなったあかぎれじゃないから 手はきれいだしね

だいたい 我が家に軽石ありませんでしたaya