困りました | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

小学校の4年生 2月になりますと

総合学習で 二分の一成人式 を行います

4年生は10歳になるので 1/2成人(゜∀・)


二分の一成人式を行う目的としては 

10年間の成長を振り返り これから目標を持って生きよう

とする 気持ちを育てる  という壮大なものだそうですぷぷ


この式を 行うに当たり わたしたち保護者も

やらなくてはならないことがあります


① 生まれたころの写真を1枚用意する

 
② 10歳までの印象的なできごとを話して聞かせる

印象的なできごとと言われても… 全然覚えてない(´;ω;`)


③ 子どもに手紙を書く

お子さんが それを読んで 生まれてきてよかった 

自分は大切にされているんだと 感じられる内容で って

なんという ハードルの高さ・・・・。 


昨日から 手紙… 一生懸命考えているんですが…(´-ω-`)

なんかちょっと気のきいたことを書きたいのですが…(´-ω-`)

よくある 生まれてきてくれてありがとう的なのしか思いつかない汗


あいっぴぃの時は それでぶっちぎったのですが

息子のは 先生チェックがあるのだそうです落ち込む


「うわっ このお母さんベタだわ~ぷぷ」って先生に思われたくない

どこまでも 見栄っ張りなわたしshokopon


もう二日も 悩んでいるというのに

息子「まだ~え~っ いいじゃん生まれてきてくれてありがとうでえ~っ

って ウチの息子でさえ思いつくようなこと やっぱり書けない


でも 思いつかないshokopon


勉強なんかしなくていいのよWハート 

欲しいゲームもマンガも全部買ってあげるWハート


って 書いたら   ウチの息子は

生まれてきてよかった 自分は大切にされているきゃはっ

って思うだろうけどね   それはダメ× ですね(´-ω-`)