47都道府県 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

宿題していた息子が 「もう!全然わかんない怒る」というので

のぞいてみると 日本の白地図

都道府県名を 書き込む宿題でした  わたしも苦手あはは…



あいっぴぃの出番ですなsao☆

最初は九九でした 最近では23区の暗記

息子に仕込んでくれるのは いつでもあいっぴぃ アリガトウ



いや べつに 頼んでいるわけじゃないんですが汗

あいっぴぃは 教えたがりなんだと思います



「県の形で覚えるといいよ あとは名産品とかね(゜∀・)

あいっぴぃは 都道府県を形で覚えています


姉 「ここは 前に住んでたところ」

弟 「岐阜!」


姉 「その下は愛知」

弟 「あいっぴぃから 血が吹き出たと覚えよう!」

姉 「…(´-ω-`)



姉 「ここは 夏休みに旅行で行ったよ!」

弟 「白浜!」

姉 「う~~~ん 静岡だよ」

弟 「えっ 墨田!23区と一緒!」 静岡と墨田 聞き間違えるか?

その流れで 富士! 八景島! 鴨川! っと県名じゃない答えが続く


ウチの トイレには ≪ダジャレで覚える!47都道府県≫というポスターが

1年以上前から はってあるけど  無意味だったね落ち込む



姉 「ここは わかるよね(゜∀・)

弟 「東京都県!」

姉 母    まさかsao☆ハッ


そうここは 北海道県  あちらは大阪県 そして京都県

そこからか~~~~(´;ω;`)


あいっぴぃ がんばれsao☆

先は長いが がんばれsao☆ 

大きな困難を 乗り越えた先にある 達成感は きっと格別だよぷぷ