渋沢 栄一 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

小4の息子 社会で 玉川兄弟につづき

渋沢栄一を学習したもよう(゜∀・)

普段 勉強のことなんか 話題にしない息子ですが

この人物は 気にいったらしいですぷぷ



息子  「渋沢栄一って 知ってる?」


わたし 「銀行作った人だっけ??

なんか聞いたことあるけど よく知らない汗


息子 「そうそう パリに行って 鉄道とか ガスとか 水道とか

     勉強して 日本に作ったんだよ 大学とかも作ったんだよ(`・ω・´)

わたし 「へ~~ すごい人なんだねキラキラ


息子  「そうなんだよ~~ 渋沢栄一がいなかったら

      まだ日本は 小判とか使ってたよ~~」


それは… どうかな…



わたし 「渋沢栄一って 政治家なの? 実業家なの?」


息子 「????? 何??


わたし 「渋沢栄一って 職業なんなの?」


息子 「大工さん(`・ω・´)


きゃ~~~~~~~~~~~~~~っsao☆ハッ




* たまたま 読売新聞に渋沢栄一の記事が出ていました

  渋沢栄一

  明治大正期の実業家で 第一国立銀行、東京ガス、日本郵船など

  500以上の企業の設立にかかわり、「日本近代経済の父」とも呼ばれる。

  教育や社会福祉の支援や、平和運動にも尽力した。


  大工ではない(=´;ω;`=)