通知表 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

ウチの小学校は 二学期制なので 今日が 前期の終業式クラッカー**

っと いっても 別に秋休みはありませんざんねん…



終業式と言えば 通知表がつきものですなぷぷ



あいっぴぃと息子の成績については(´-ω-`)・・・

まぁ いいじゃないですかきゃはっ



今日は いろいろな意見があるのは承知の上で 

書いちゃいますよびっくりまーく



通知表には 学習・生活の所見 という欄があります

担任の先生から見た ウチの子どもたちの姿が

書かれるべきところですよね??

でも ~をまとめました とか ~の観察をしましたとか

毎回 これ 勉強したこと書いてあるだけじゃん ってコメントなんですよ



他人には ウチの子はどんなふうに映るのか

クラスの中では どんなカンジなのか

自分が知らない 子どもの姿 すごく知りたいところビックリ

本当に 自分が思っているような子なのか!?

ウチの子にかぎってって親にはなりたくないじゃん(´;ω;`)



わたしなんて 小中学校 通して

思慮が浅い 落ち着きがない お調子者という旨が 

担任の先生の性格が表れる さまざまな表現で 

直接的に または真綿にくるみ書かれ続けました(´-ω-`;)


(わたしの母は 保護者からの一言欄に すべて 「見ました」っと

 一言書いていた 一言だけに…  ・・・・。



最近の通知表は 否定的な言葉は 書いてはいけないのかな~??


自分の子どもの事は 自分で理解しろってことなんだろうな~(´-ω-`)


自分の子どもと 向き合うのは 自分しかいないということね~(´-ω-`)


でもね~

みんな 精いっぱい子どもと向き合って 子育てしてると思うけど

自分の子どもの事を  お友達やその保護者が評価しているのと

良くも悪くも 同じように 評価出来ている お母さんに出会ったことないよ(´-ω-`)



客観的なご意見が あっても いいんじゃないかと思うんだけどな~(´-ω-`)