おでん | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

あいっぴぃが 「おでんがいいね」っと言ったので

今日の夕飯は おでんおんぷ


おでんって 庶民の食べ物的な カンジですが

いがいに 食材費が高くつく 食べ物な気がする~~(´-ω-`)


ひとつ ひとつの値段は たいしたことないけど

あれも これも と買ってるうちに 2千円くらいいっちゃう(´-ω-`)

レジで ビックリぶっ  なべに入りきらなくてまたビックリぶっ



しかもびっくりまーく

おでんって下ごしらえが いろいろあるんだよね~~ 下

大根は米のとぎ汁で下ゆでしないといけないし

こんにゃくも 下ゆででしょ  玉子もゆでて

ほかにも油抜きしなくちゃいけない物もあるし


でもこの作業って めんどくさいのに評価されないんだよねaya

「おっ(`・ω・´) いい感じで下ゆで出来てるねWハート」って

あいっぴぃ ほめて~~~shokopon


あいっぴぃの母は けっして 料理好きじゃないけど

自分が おいしく食べたい いっしんで がんばりますsao☆


先ほど 下ごしらえを無事終え ただいま煮込み中キラキラ


さあ さあ ワインを冷やしましょうきゃはっ