こんにちは^^
西原  愛香です



最近、起業当初にセッションをさせて頂いていた読者さん達がママになり、同級生のお子さんも多くて嬉しいです。



同じプレママさん達からご質問をいただくことも増え、今日は最近多いご質問にお答えします。



現在つわりがとても辛いのですが、愛香さんはどんな風に過ごしていましたか?というご質問から。



正直、私もかなり
つわりが重たい方でした



思うようにできないことが多すぎて、
悔しくて・・
よく涙していたな(><)


私の場合は、
食べつわりと吐きつわりがWでありました。



お腹が空いても、
食べても気分が悪いという感じ。



初期つわりの2ヶ月間は、
寝ている時間以外は船酔いのような状態。



仕事以外では誰にも会わず、
引きこもりでした
気分転換に近所をお散歩はしていましたよ



家事もまともにできない日が多くて、
旦那さんに頼っていたし。
大好きな美容も、ろくに気を遣えず・・



お風呂も湯気に酔うので、
冬場でしたがパパッと済ませていました。



さすがに2ヶ月間も嘔吐が続くと、もうずっとこのままなのでは?と不安に思うこともありました。



ネットではよく、
「つわり いつまで」と検索してみたり。



↑検索ワードの上位だったので、たくさんの人が悩んで調べているのだと思います。



料理ももう作れないんじゃないかな?と、
本気で思っていましたが、



安定期に入ると、
普通に作れて安心したのを覚えています



私のつわりの終わりは、あれ?終わったのかな?と思う調子の良い日と具合の悪い日が交互に続き・・



それを何日か繰り返しながら、
少しずつ症状がなくなっていって、
ある日からスッキリ!という感じでした。



安定期には、つわり中に弱ったお肌を労わるべく、フェイシャルマスクもしてみたり。
心も随分、安定しました^^


何も出来ずに寝込んだり、引きこもっていた時期は、旦那さんにいろいろと手伝ってもらうことが多く、ふと罪悪感を感じた時期もありました。



だけど、そんな時。
「愛ちゃんが一番頑張ってるんだからね!」と旦那さんが言ってくれて・・号泣したのを覚えています。



1人の命を抱えて育てているのだから、
何もしていない訳じゃない。
私も十分、頑張っている!!



そう思えると、
気持ちが随分楽になりました^^
(ゆーさん、ありがとう。)



安定期までの期間は、赤ちゃんの大切な臓器などが一番成長する大事な期間。



ママの不調は辛いけれど、元気に育ってくれている証拠でもあるんですよね。
(分かっていても辛いのですが



その当時はとても長く感じたし、
本当に苦しかったですが。



今しかない大切な時期でもあるので、無理せず頼れる人に頼りながら、出来るだけゆっくり過ごすのが良いと思います。



ちなみに、
私がつわり中にやってみて
良かったなと思うことは・・



①安定期に入ったらやりたいことや、行きたい場所、買いたいものなどを考えて楽しみに過ごすこと( ´ ▽ ` )



私の場合は、当初予定していた新婚旅行を延期することになったので、海外のガイドブックを購入しました。


そして、行きたいお店やリゾート地。
買いたいものや、泊まりたいホテルなど。



ガイドブックに付箋を貼る時間が、とても気分転換になりましたよ。



②Instagramで、同じように頑張っているプレママさんやママの先輩の投稿を見る!



私は「#つわり」などのワードでタグ検索をして、つわり中のアルアルを書いた漫画に共感して癒されたり。



いろいろな気分転換の方法を参考にさせて貰って、頑張っていました。



自分だけじゃないんだ!と思うとホッとするし、気持ちが楽になりましたので、オススメです



何か参考になりますように^^



【関連記事】








【新刊】発売後1ヶ月で3刷重版決定♡
まもなく2万部突破!!
→試し読みはコチラ
 
 
 
1冊目の書籍♡引き寄せの基礎
4刷重版、2.1万部突破!!
 


LINE@にてメルマガ配信中♡
友だち追加
@aika.nishihara で検索
12620名の方にお友達登録して頂いてます!



動画講座がまもなくスタート♡
2018年9月21日(金)より、12週にわたって「引き寄せの基礎」を配信!
現在、特別価格10%割引にてご案内中です。



西原  愛香