06/05/2013 ヨガニドラ | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

今日はヨガニドラクラスを担当しました。

ニドラとはサンスクリット語で睡眠。つまり、ヨギーの睡眠。40分のヨガニドラは6時間の睡眠に匹敵するリラクゼーション効果があるそうです。
身体の隅々に意識を向けていきますが、指先から爪先まで、身体のそれぞれの部分は脳の別々の部分とつながっています。身体の部分から部分に意識を飛ばすことで、脳の全体をリラックスすることが出来ます。
また、意識的に睡眠にとても近い状態を作ることで、日常では到達出来ない深い意識に到達します。それによって心をコントロールする能力のトレーニングを行います。また、ヨガニドラでサンカルパ(誓い)を唱えることで、深層心理にダイレクトに到達します。


スニル先生に月曜日は私がクラスをやると宣言したことを忘れていて、直前に同級生に言われて思い出した…。

私がやると知らずにクラスをやる気満々でシャラにやって来たカマルも
「えっ?あなたがやるの??」
と言いつつ、一緒にヨガニドラを受けてくれました。

私にとってヨガニドラ、受けるよりも教える方が楽しい‼

Whole body awareness...
From right to the top of the head to the tip of the toes...

かなり成り切って、スピリチュアルな声を演出します(笑)

ロングなヨガニドラを用意してあるのですが、結局50分では時間切れでベーシックなクラスしか出来ない(´Д` ) フルバージョンやりたい‼
誰か、私のヨガニドラ受けません?
(ただし英語)

普段は私の英語に文句ばかりの同級生も、ヨガニドラだけはかなり褒めてくれます。


さて、ヨガニドラ、私はかなり苦手。
何故か苦痛が半端じゃない。
日常でかなり追い込み型なので、ヨガニドラで意識が心のコントロールを離れた瞬間に、気付かない振りをしていた疲労や痛みが一気に現れてくる。そして、終わってからしばらく動けない(。-_-。)

ヨガニドラで、意識していなかった痛みに気がつくのは良いことだそうです。が、普通は練習を重ねることでコントロール出来るようになるそう。

でも私はヨガニドラ中、寝てる…。
寝てたらコントロール出来ないよね…。

寝ないようにヨガニドラを練習する方法なんて…無いよね?

ちなみに、私と同じくらいヨガニドラの後に静かになる人…グルジ。
彼も常に自分を追い込み過ぎだから、私と一緒でヨガニドラがツライタイプ? でも長くやってるんだから深く集中出来てるだけ?