○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/


NEW !
テーマ:


最近ヨガ哲学に関して書かせて頂ける機会が増えたので、当然復習の時間も増えています。
6年前のTTCの…ゲッソリゲッソリゲッソリ

リシケシを離れてから出会った先生方もいますが、基本は全てTTCで習った内容です。


記憶力との戦いな部分もあり、
どうしても思い出せない部分がいくつか出てきました。

それで、思い切って、リシケシのグルジに連絡を取りました。

なんとか、スカイプでレクチャーをしてくれないかと。


急なお願いだったのですが、
「明日の夕方電話くれれば答えるよ!」
と、即お返事が来ました🙏🏻🙏🏻✨

謝礼もいらないと断られてしまい、ご厚意に甘えました。

翌日電話してみると、いくつもの質問にサラッと答えて下さいました。
ヨガスートラのこの部分!と聞いただけで、サラッと。
(さすが、グルジ!!!!としか言えない。)

今での悩みは何だったのだろう?

と言うくらい、すぐに解決しました。

今さらですが、私にとって、1番分かりやすい先生に出会えてたのだな、と、感動しました。

最初に出会えた哲学のグルジがグルジで良かった!


嬉しかったな。

少しづつ、新しいブログでシェアしたいと思います。

【グルジの教え】タパスとは何か

(仕事が増え過ぎて、なかなか出来ず💦💦)

テーマ:


マンゴーを頂きました!

マンゴーの中でもマンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソのAランク🥭

頂き物で値段は分かりませんが、旬の時期の普通のアルフォンソは1個100円くらいで買えます!

なんせ、ムンバイを含むマハラシュトラ州はアルフォンソマンゴーの産地です。


私はつい最近でマンゴーが嫌いでした。
今でも恐る恐る食べてますが、たまーーにすごく美味しく感じる事があり、少しづつ小さい端切れから挑戦して、2年かけて、今日初めて1個完食しました!


インドは6年?くらいいて、毎年何度も挑戦していましたが、今シーズン突然です。


やはり、土地のもの、気候に合うものを食べるのが大切みたいです。


ムンバイに来て食べれるようになったものは沢山あります。

やはり、気候にあったものを食べる事が大切なのだなとつくづく思いました。


ブログ引っ越しました!



テーマ:
メインブログ引っ越しました!



今日もハードでした…。

朝はパソコンと本に向き合って、
ランチはグルジと頂いて、グルジが休んでいる間に練習、クラスを受けて、グルジとティータイムをして帰宅。寝る時間が迫っていたけれど、無理矢理ブログを更新して寝る準備をしています。

(アメブロはスマホでサクッと💦💦)


ムンバイに住んでいるのはグルジの近くにいるため。

と、最近何度も実感して、出来るだけ多くの時間をグルジと過ごすようにしています。

同時に、ヨガと音楽には真剣に向き合おうと思って、時間の許す限り執筆に費やしています。


本当にありがたいことに、ヨガの知識をシェアする事を求めて頂いていて、かなり全力投球で知識を絞り出しています。

特にヨガジェネさんでの記事は毎回全力です。

私だけでなくて、複雑な内容を細かく確認しながら校閲してくれる編集者様、グラフィックデザインをしてくださる方がいての作品。

仕事と言うよりは、学びを頂いています。
ここ数ヶ月でどれだけ学んだか。
これが積み上がって、将来的には生活の中でヨガと音楽の割合を増やすのが目標です。


グルジと出来るだけ毎日会うのがキツい時もありますが、何も特別なことを話さなくても一緒にいる時間がとても大切。

粗毎日会っていますが、毎回本当に貴重な時間。

雑に生きないように、丁寧に過ごしたいなと思います。



Ameba人気のブログ