30/03/2013 卒業式 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

午前9時にガンガー沿いのシャラに集まり、卒業プージャだった。

昨日の卒業試験の実技、500時間を受ける私たちは免除になったので、私は一日中胃痛とお付き合いしながらベッドに転がっていた。

ほとんどの同級生が最後の試験を必死で受けているのに、なんだか一緒に受けれないのが淋しいような。


だけど、今日のプージャはとても感動的だった。 何人もの同級生が明日の早朝にリシケシを離れてしまう。これが本当に最後の集合。一ヶ月間、早朝から夜まで毎日一緒に苦楽を共にした仲間と、こんなにあっけなくお別れが来るなんて信じられない。

グルジたちからは、とにかく
"Keep teaching, keep practicing!!!"
一ヶ月の勉強でやっと入り口に立てたばかり、今一週間離れたらもう入り口に戻ってしまう。 必ず続けなさい。 本当にその通りだと思った。



午後からは…ラフティング★
やっぱりグルジは来ないのね(笑) でも、遠足の旅に一緒に出かけているボーイ君とはすっかり仲良しだから良いけど。今回はコックさんも同行。
「カマルはいったいどこにいるんだ‼」
生徒が彼に聞くたびに最近ボーイは、
「Kamal is everywhere in Rishikesh!!」
確かに…。
リシケシの町を歩いていると、必ずグルジを見かける。必要な時には絶対に来ないのに(笑)

ラフティングでは…
泳げないのにうっかり何回もボートから飛び降りちゃったり…。
高所恐怖症なのに、なぜか張り切って飛び込みに出かけたり…。
私の前のインド人が恐怖で全然飛べなくて、彼を見てるだけで怖かった(´Д` ) そして、女性は私以外誰も飛び込んでなかった…。
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



素晴らしいラフティング体験を終えて。

夜は全員でチョティワラディナー。
グルジたちも家族同伴で来ていて、とても和やかだった。

みんなとはこれで本当にお別れ。
信じられない。
本当にお世話になったパートナーとは「別れたくないよー‼」と何度も泣きついた…。きっとまた会えるはず。彼がいなくなったら、誰が私を甘やかしてくれるんだろう…。

ルームメイトも、ほとんどの同級生も明日シャラを離れる。
私は部屋移動。

すごく変な感じ。

私はいつまでもシャラに残れるような気がするんだけど。

日本で稼がないと帰ってこれないんだよね…(笑)

時間がとても早く流れて行く。

先生に教わった、生活のポーズ(休止)を上手く使って大切に生きなくちゃと思った。