24/02/2013 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

夕方Officeでジュースを飲んでいて知り合った日本人2人組について行って、ヨガ教室へ行ってみた。

小さいながらも素敵なシャラ。
定員9人だが、日曜日で他のシャラがクローズだったからか…
次々と生徒が来て満員。

結局、私を連れてきてくれた2人は入れませんでした。 一見さんの私よりも毎日通って来る生徒さんを優先した方が良いような気もしましたが…。

とりあえずクラスに集中。
日本語と英語が話せる先生と、アシスタントは日本人女性の先生。
太陽礼拝と基本のアサナをとても細かい説明を加えながらのクラスは、気持ち良かったです。最後シャバアーサナの時はアユルヴェーダのオイルマッサージサービスまで。

シャバアーサナの時、昼間に目撃してしまった悲しい出来事を思い出して泣いてしまいました。

クラス後、
「友達にも教えてあげてねー。」とゆう先生に、
「でも沢山来ちゃったら受けれない人もいるでしょ?」
と聞いたら、
「うん。今日も何人も帰ったね。でも、沢山の出会いは嬉しい。」
と答えた。

とても良い先生で生徒さんたちから慕われているけれど、どうも私には最後の一言が引っかかってしまいました。



さて、7時半までのハズが、延長したり話し込んだりで8時半!!!

急いでアシュラムに帰ってホールに行ったら、今日は特別にチダナンダジの説法映像を鑑賞している真っ最中でした。

photo:01



お歳をめして、ガリガリのチダナンダジですが。
すごいパワーですごいスピードでまくし立ててる((((;゚Д゚)))))))
始めて見ましたっ!!!
あまりのパワーに圧倒されて感動しました!!! 目が真ん丸になってた(°_°)

内容はバカバットギータの説明で、アートマンが…

が、あまりの超スピードと訛りの強さで1/100くらいしか理解出来ませんでした[みんな:01][みんな:02]

でも、映像のチダナンダジと一緒にマントラを唱えれてすごく幸せなパワーをもらった。
シバナンダジや、そのお弟子さんの何がそんなに素晴らしいのか、今では直接お会い出来ない私には実感が薄かったのですが。映像を見ただけですっかり引き込まれてました。


よくババ(サドゥ)が自分のことをパワフルって言うけれど、

ヨガによって得られる本当のパワーは、チダナンダジやカマルが持っているような超人的に溢れるパワーな気がする。

ガンガー沿いで、毎日ヨガとギータの勉強してるんだから… ちょっとくらい私にもお裾分けあるかしら???