スガキヤ 冷しラーメン@港区 一州町 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

先日、日月楼さんで予想外に絢爛豪華な

冷麺をいただいてしまいましたが、私の

食べたかったのは冷やし中華なんです。


デッカいエビさんが微笑み焼豚や蒸し鶏

キクラゲさんたちが乱舞する魅惑の特製

冷麺はたしかにおいしかったのですが…


千切りになったハムやキュウリや玉子

焼きが乗った、冷やし中華始めました

の貼紙みたいなお姿をした冷やし中華

が食べたいのです。


そうなれば、結局ここに行くしかないと

いう結論に達し、港のベイシアで買い物

する前に伺いました。


あおなみ線 稲永駅からすぐ、ベイシア

名古屋みなと店内にあります。

photo:01



スガキヤ 港ベイシア店さんにやって来ました。

以前ご紹介しましたカインズキッチン

さんは目と鼻の先であります。


今回いただきますのはもちろん、ノボリ

のかかった冷しラーメンであります。


私すーでら、颯爽と店内に入り念願の

冷しラーメンを注文致しまして、軽い

足取りで席に掛けるのであります。


店内のメニューを確認しますと、以前

いただきました冷たいラーメンはなく

冷しラーメンと交代をしてなくなった

ようです。


サイドメニューにも細かな変更があり

次に伺った時には何をいただこうかと

楽しみになってきました。


こうして、メニューを見ながら待つこと

しばし、ポケベルがピーピーとけたたま

しく鳴りまして、冷しラーメンの出来た

ことを知らせてきました。


photo:02


冷しラーメン ツナサラダセット ¥770


しばらく来ない間にサラダの種類が増え

今までのポテトサラダの他にツナサラダ

が登場していましたので頼んでみました。


photo:03



そう、これこれニコニコ


冷しラーメンのお姿は、まさに典型的な

冷やし中華のお姿をしており期待に胸が

ふくらみます。


これでハムまで千切りであれば満点です。


それではいただきましょう。


マヨネーズとからしは袋入りのものが

トレーに置かれていましたが、まずは

そのままいただきましょう。


ニンジンの千切りが乗っておりまして

彩り豊かになっています。


麺も上の具もマゼマゼしていただきます


見た目はよろしくありませんが、混ぜで

いただいた方が、おいしくいただけるの

ではないかと思います。



さて、食べる準備は整いました。

恥も外聞も省みず、ズルズルと無作法に

冷しラーメンをすすります。


この日はかなり暑い日で、周りの席でも

ズルズル言わせて冷しラーメンを食べて

おります。


まぁ、お味はチェーン店のものですから

特別にいうこともなく無難なお味。

途中からマヨを投入して名古屋らしく

いただきました。


お汁は酸味の少ない淡い色のものであり

良くも悪くも今風のものでした。

photo:04



知らぬ間に登場していたツナサラダは、

メインのツナのほかにトマトやコーンも

乗っており、スガキヤのサラダもかなり

進化したなぁ~と少し驚きでした。


photo:05



そして、五目ごはん。

これの混ざり具合がお店によってかなり

マチマチなのですが、こちらのはとても

良く混ざってました。


今年いただいた冷やし中華は酸味の強く

ない、どちらかというとアッサリとした

お汁のものが多く、昔ながらの真っ黒な

お汁の冷やし中華と巡り会うことがなく

少々淋しい夏となりました。



夏が来れば思い出す、冷やし中華…

今年はアッサリ目の淡い夏のようです。


ごちそうさまでした。



お店のHPとお店を紹介しているサイトです。


スガキヤ 港ベイシア店

港区一州町1-3

052-382-1183


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。

人気ブログランキング
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。