風来坊 手羽先唐揚げ@中区 栄 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

今から50年近く前、九州 小倉からある

男が名古屋にやって来ました。


彼は、妻と営んでいた小さな店の人気

メニューであった鶏の唐揚げにタレを

つけるという発想から全国を飛び回り

秘伝のタレを作り出しました。


これが手羽先唐揚げのベースとなった

鶏肉の半身を揚げて秘伝のタレで焼く

「ターザン焼き」誕生の時です。



それからしばらく…。

ある日、仕入先で見かけた大量の手羽先

に目を付け唐揚げにし秘伝のタレを付け

売り出したところ、予想以上に売れ行き

ナンバーワンのメニューとなったのが、

手羽先唐揚げであり、そのお店が風来坊

だったのです。



若宮大通を笹島から矢場町に向かう途中

にある若宮八幡の裏手にあります。

photo:01



風来坊 若宮店さんにやって来ました。


この日は、読者のみきとくさんが名古屋

にお越しになられており、ご一緒させて

いただきました。


伺いましたのは開店から間もない17時

過ぎでして、私たちが一番乗りだった

ようです。


こちらの若宮店さんは、風来坊グループ

の中でも比較的キレイで混み合うことが

あまりなく、落ち着いて手羽先を心行く

まで堪能できるお店かと思います。


席に通されますと、飲み物の注文と一緒

に手羽先唐揚げの注文を聞かれます。

photo:02



頼まない人はほとんどいないでしょう

し、時間も少々かかりますのでここで

手羽先を頼んでおきましょう。

photo:03



お通しは茹で落花生、なんとなく食べ

ないほうがいいようなオーラが出てた

ような気がしたので、手は付けません

でした。


photo:04



手羽先唐揚げ ¥450
(写真は3人前)

まずは、看板メニューの手羽先唐揚げを

いただきましょう。


会長が作った秘伝のタレが塗られた元祖

手羽先唐揚げであります。


もう一つの有名店のやたらと胡椒辛い

手羽先はビールにはよく合いますが、

こちらの手羽先は焼酎や日本酒によく

合うのではないかと思います。


手羽先の食べ方がテーブルに置かれて

いますので、流儀にならっていただく

としましょう。

photo:05



私の食べ方はD。

photo:06



揚げたてならお肉も骨に残りません。

私は関節の端もいただきます。

コリコリしていておいしいです。


風来坊の手羽先はピリピリ辛くなく、

秘伝のタレの甘みもあって、手羽先を

食べる手も進みます。

食べる手以上にお酒も進むことと。



名古屋コーチン料理もあります。

photo:07




コーチンの玉子焼をお願いしました。

なんでも普通の玉子焼とは違うと言う

ことで楽しみに待っておりますと…。

photo:08


コーチン玉子焼き ¥500

え…!?玉子焼きじゃない…!!


鉄板の乗って出てきたそれは、表面は

プルンプルンで上にはレンゲが置かれ

まるで、茶碗蒸しのようなお姿をして

おりました。


ポン酢が添えられており、玉子焼を鉄板

からすくいポン酢をかけていただきます。


お口に入れますともぅフワフワプルプル

お出汁の香りとお味が口の中いっぱいに

広がります。


いやぁ~、これは素晴らしいアイディア

ではありませんか。


手羽先以外の食べ物もなかなかいいお味

でして、コーチンの肉団子やどじょうの

唐揚げ、海ぶどうなどもいただきました。


2時間ほど経ちまして次のお店に行く

ことにし、お会計に向かいますと最初

私達だけだったのに、席はほぼ満席。



やはり、手羽先のお店は人気なんだと

改めて思い次のお店に向かいました。



ごちそうさまでした。


お店のHPとお店を紹介しているサイトです。


風来坊 若宮店

中区栄3-22-20

052-263-2267

ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。

人気ブログランキング
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。