平成の頑張れベアーズ 久地体協版 -3ページ目

練習の参考までに

基本練習の為に参考になるサイトがあります。


ベースボールマガジン社・ソフトボール




非常に判りやすく詳しく説明をしてくれています。

但し、パソコンからしか見れないようです。残念!!シラー

5/20安佐北区民スポーツ大会の結果

5/20 試合開始 AM10:20
場所 中国電力南原研修センター

オーダー
打順 名前 ポジション
1 上土井 8
2 秀島  1
3 間所  5
4 平川  3  キャプテン
5 青野  9
6 加藤  6
7 中野  4
8 木下  7
9 高木  2  監督兼任

      1 2 3
狩小川   4 1 13
久地体協  0 0 0

時間切れ3回コールド


打たれました。ガーン


1,2回は不運な部分もありましたが、

やはり百戦錬磨の相手となると、

打順も二順目以降は、考えてバッティング

してきます。3回はなかなかアウトが取れず

集中力も途中で切れました。

開き直った結果、なんとかチェンジにはなりましたが・・・しょぼん




まず、自分のピッチングについて、

結構ブルペンでは、球は走っていました。

思い切り腕も振れていたと思います。

3回のピッチングで審判からのファウルスローの指摘があってから

リズムが狂ったのかもしれません。

途中で投げ方が判らなくなったり、球を置きに行ったり、

散々でした。守りのリズムも狂い、当たり前のプレイが

出来なくなったように思います。



次は守備について、

先週の試合より、皆はるかに動きが良かった!ニコニコ

ショート加藤さん、サード間所さん、セカンド中野さん

結構きれていました。内野ゴロをもう少し打たせると

安定したかもしれません。

外野については今回打球に伸びがあったかもしれません。

鉄壁を誇っていた我がチームの外野陣でしたが、

いつもほどの鉄壁ぶりは発揮できませんでした。




最後に深刻なのは攻撃面です。

あわや完全試合。最後に高木さんが内野安打で出塁した

以外は、完全に打取られています。

バッターボックスに立ったときに既に負けていますね、皆。

萎縮してガチガチ。これは重症です。今までほとんど守備練習しか

出来ていなかったので、バッティングの練習も取り入れないと

いけない。



試合後に打ち上げを兼ねて反省会をしました。

今後の練習メニューや課題を出してそれをどう解決していくのか

呑みながら話をしていたので、みんなの頭にどれくらい残っているか

判りませんが、ひとりひとりの自分で自負している課題とその解決方法

について、ディスカッションしました。呑んでいるせいもあって、

結構本音が飛び出していました。


練習メニューについても、こうしたらああしたらと意見が出ていましたが、

守備陣としては、ノックをもっとやりたい、バント練習も必要などと

話をしていました。いくらか纏めて今後の練習に取り入れようと思います。




また、高木さんに監督と捕手とをやってもらっていましたが、負担が大きいと

いうことで、正月会長に監督をお願いすることになりました。



5/21 aihide

5/20(日)「安佐北区民スポーツ大会」へ参加の為の集合について

■1.集合場所  久地小学校(★集会所ではありません。5/19AM8:00時点)
■2.時間    AM6:50 (7:00には出発しますので、10分前ま
でに)
■3.注意事項  久地小学校に集合後、乗り合わせで開会式会場へ向かいま
す。時間厳守を宜しくお願いいたします。また、打ち上げは試合終了後、久地集
会所で行います。会費は一人2,500円~となります。試合開始前に集金をし
ます。

うちのチームのエースが絶煙宣言!?

昨日、一緒にウィンドミルを練習していたうちのチームのエース君、


監督から、


”煙草を止めるか、ピッチャーを止めるか選択しろ!”


迫られました。煙草が心の拠り所と自負しているエース君、


大きく動揺しました。昨日の様子だと煙草を止めるかどうかは、


半分半分ですが、私は今まで一緒にピッチング練習をしてきた


仲間がこんなことで挫折するとは思っていません。100%


絶煙し、エースとして今後も君臨してくれると信じています。



今後、このテーマについてエース君からポジティブな記事の


投稿があることも併せまして期待しています。



aihide

ウィンドミルを極める前に・・・

先日右肩の始点をTOPまで戻して、反動を付ける投げ方で


多少の球威が出てきたのと、制球が安定しだしたような気が


しましたが、昨日の練習でバッターに対し投げ込んでみると


以前とあまり変わりませんでした。




練習が終わった後に監督から、”投げ込む前の問題”と指摘され


何が足りないか問いただしてみると、”基礎体力の不足”を指摘


されました。


投手不足で始めて、春の試合に間に合わすよう、ここまで


急いで小手先だけの調整をしてきました。ある程度の球威と制球は


付きましたが、バッターを打取るピッチングには程遠いのが現実です。



うまくなる為に、ウィンドミルを極めるために最初の試練として


”基礎体力の向上”ビックリマーク


そして増えすぎた体重を絞る”ダイエット”が現在の大きなテーマと


なりそうです。また、練習メニューにストレッチなど取り込み、


身体を柔らかくしておく事も必要だそうです。確かに足元に転がった


ボールを拾うことがしんどい時もあったので、身体の準備とケアは


大事になると思います。