ウィンドミルを極める前に・・・
先日右肩の始点をTOPまで戻して、反動を付ける投げ方で
多少の球威が出てきたのと、制球が安定しだしたような気が
しましたが、昨日の練習でバッターに対し投げ込んでみると
以前とあまり変わりませんでした。
練習が終わった後に監督から、”投げ込む前の問題”と指摘され
何が足りないか問いただしてみると、”基礎体力の不足”を指摘
されました。
投手不足で始めて、春の試合に間に合わすよう、ここまで
急いで小手先だけの調整をしてきました。ある程度の球威と制球は
付きましたが、バッターを打取るピッチングには程遠いのが現実です。
うまくなる為に、ウィンドミルを極めるために最初の試練として
”基礎体力の向上”![]()
そして増えすぎた体重を絞る”ダイエット”が現在の大きなテーマと
なりそうです。また、練習メニューにストレッチなど取り込み、
身体を柔らかくしておく事も必要だそうです。確かに足元に転がった
ボールを拾うことがしんどい時もあったので、身体の準備とケアは
大事になると思います。