プライベート出産記⑤~おっぱい編 | くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

〜ここはいつかの約束の場所〜

今世、魂の約束をしてきた仲間たちと
楽し楽しの世
笑え笑えの世を
伝説の島、姫島で創っていくよ♪    
      

上の子と年子ってこともあって

今回は「おっぱいが出なかったらどうしよう~」

とか全然考えず、

粉ミルクの準備や情報収集は一切しませんでした。

 

臨月に入ったくらいからおっぱいマッサージを自分でやっていたけど

自分だと痛くてもだえるほどやらないから

果たして母乳の出に関係があるほどの効果があるのかなぁと

疑問に思いながらとりあえず。ってな感じです。

 

もし出が悪かったら

ホメオパシーのレメディー(母乳の出や質を良くしたり、乳腺炎や張りのトラブル解消など)や

テルミー(冷温療法)をやればいいかっ、

くらいの軽い気持ちで。

 

それに出産前から透明~白っぽい分泌物が出ていたので

大丈夫♪と安心してて

 

うまれて3日分のご飯をもって生まれてくるから

3日間はおっぱいでなくても問題なし~

むしろ胎便が出てしまうまでは

出す邪魔になるから飲まないほうがいいはず。

ってめっちゃ楽観でいました。

 

で、産後すぐにカンガルーケアで抱っこしていて

胎便がある程度出てしまうまでは

おっぱいを探さなかったのが

落ち着いてから探し出したので

本能ってすごいなぁと感心しながら

おっぱいの位置を教えてあげると

力強く上手にチューチュー~。

かわいい飲み姿に浸っていたんだけど

まだ出ていないから

おっぱいが出ないうちに強く吸われると

痛いんですよね…。

 

子宮収縮に授乳はとてもいいし

吸わせることで母乳の出も良くなるので

飲みたがるだけ吸わせていたら

乳首がちょこっと切れちゃって

出産や後陣痛以上に痛い~!!

もだえつつ

2日目には少し出るようになって

3日目には飲む分だけのおっぱいが出るようになったけど

痛みが落ち着く数日は

授乳タイムとの格闘でした。

 

おかげで心配していた後陣痛におびえなくて済んだけど。

 

やっぱり女の子より男の子のほうが

ぐいぐい飲んでくれるのでおっぱいの調子がいいです!

 

体の授乳のリズムができるまで

張りやすかったりするんだけど

1か月半、いまのところガチガチに張ることなく

2~3時間おきの授乳タイムにぴったり

ちょうどの量のおっぱいが出てくれています。

 

乳腺ってたくさんあってシャワーみたいにおっぱいが出ることも

子どもができて知って驚いたんだけど

聖母マリアみたいな抱っこ授乳をイメージしていたら

それだけだと飲み残しの乳腺が詰まりやすくなるから

縦抱きやラグビー(フットボール)抱きなどいろんな方向から吸わせたりもしてます。

両方しっかり出るように

出が悪いほうからしっかり吸わせてあげるとか

授乳にも頭つかうんだ~ってことも

授乳の経験が増えるたびに学習してトラブルなく過ごせるようになりました。

 

卵、乳製品、動物性食品をとらないし

野菜たっぷりの玄米食なので

あまり気にしなくても詰まったりはほぼないんだけどね。

 

妊娠中に胃が圧迫されて食べれなかった分

授乳中は好きなものを好きなだけ食べてるけど

今のところトラブルなし♪

 

お酒もね、おすすめは出来ないけど

妊娠中・授乳中、飲みたいときはちょこっと飲んでいます。

(6人、禁酒した子はいないな)

我慢は体に良くないからね。

 

それから水分は良質のものをしっかりとるようには気を付けています。

 

あとは睡眠。

睡眠不足だと顕著におっぱいの出が悪くなる…。

で、おっぱいが足りないと回数も頻繁になって寝れないという悪循環になっちゃうから

寝れなくても時間を見つけては横になって体を休めるように気を付けてます。

(といいつつ一日動いてて気づけば夜~って日が多いけど)

 

心の余裕がなくならないように

自分の楽しみも入れつつ気楽でいることも

出を良くする秘訣かなと思います。

 

授乳期間も子育ての中でほんとうに短い間だからね。

楽しまなきゃ。

 

それから母乳パットは

私はガーゼを四つ折りにして使っています。

赤ちゃんにも使うのでたくさんあるし

洗濯も楽~。

市販の母乳パットは周りが当たって痛かったり

かゆくなったりしていたのでNGです。



お友達からもらったこの母乳パット。

これ肌触りがよくて

ブラの中でよれたりしないから気持ちよく使えています。

素材にもこだわってあって安心して使えるのと

デザインもかわいい。

見せるものじゃないけどインナーおしゃれはテンションあがりますよね。

 

自分じゃわざわざ買わないけど

もらうとうれしい♪

出産祝いに今度、送る側になったときには

こんな母乳パットいいよね。

 

最近、上のお姉ちゃんや新米お兄ちゃんも

おっぱいを飲みたくてやってきます。

にやにやしながら(笑)

甘えてやってくるこの時期を

赤ちゃん以上に大切にしてあげなきゃね。

 

おっぱい卒業まで

私のおっぱい、もうひとがんばりおねがいね。