プライベート出産④~産後編 | くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

〜ここはいつかの約束の場所〜

今世、魂の約束をしてきた仲間たちと
楽し楽しの世
笑え笑えの世を
伝説の島、姫島で創っていくよ♪    
      

無事に出産を終え(胎盤排出までが分娩時間)
当日はのんびり過ごし~
翌日に助産師さんに来てもらって
赤ちゃんの様子を見てもらいました。
自分たちでは問題なしだと思っていても
ちゃんと診察してもらってOKをもらえると
やっぱりほっとします。
 
心配なことが出てきたときは
助産師さんに相談できるという後ろ盾があったのは
とても心強かったです。
 
産後3日間は主人が休みをとってくれ
家事をやってくれました。
食事は事前に冷凍ストックを準備していたのと
やっぱり気になり体力もあったので
産後すぐからちょこちょこ動いちゃってました。
やっぱり新鮮野菜もりもり食べたいしねー。
 
って感じで自宅出産のよいとこはやっぱり
自分の時間で動けることです。
 
翌日は日曜日だったので
上の子どもたちが賑やかすぎて
ゆっくりできたのかできなかったのか・・・でしたけどねっ。
 
悪露(おろ)も少なくて赤い出血はほとんどなかったので
いつもより動きがちになるので
「出血は”体を休ませないという合図”だから休みなさい」
という助産師さんの言葉を心がけながら過ごしました。
 
自分用の出産用品は産後用ナプキンM10枚入り
(いつも出血が少ないのでLは必要ないだろう)を1つ買っただけだったけど
それでも4~5枚くらい使ったら
後は産後用じゃない生理用ナプキンで足りる量でした。
でも残してもほかに使う予定ないだろうから・・・と使い切り
2週間後くらいからは布ナプキンに切り替えました。
 
経産婦になると準備用品も
あるもので代用したりしてシンプルになってきます(笑)
 
新生児服は”最初に着る服くらいは・・・”と
購入しましたけどね。
 
あっ、あと購入したものは
お風呂の塩素除去のための「ビタミンC(アスコルビン酸)」と
「ガジュツ粉末」、新生児おむつくらいかな。
 
そして番外編♪
 
出産に立ち会った年長娘は
妹が生まれた時にも立ち会ったんです。
その時は1歳半で
出てきた瞬間に立ちすくんで泣いてしまったんだけど。
そのあとに書いた絵がこちら↓
へその緒付きの赤ちゃん♪
 
そして今回、赤ちゃん宛に書いた手紙。

なぜかタコとかいるんですけどね(笑)

「生まれてきてくれてありがとう」

って感謝の手紙です。

 

母として良い経験をさせてあげられたかな。


そんなお姉ちゃんに

「似てるね~」ってよく言われ

そうかな・・・・って写真を見比べてみたらね。



↑こだま(6歳)


↑みずな(4歳)

 

 

↑すばる(1歳)


↑しずく(0さい)

 

みんな似てるね♪

みんな超かわいい~♪♪

 

最近パパも親ばかです。

娘より息子に甘い~

 

育児参加率もだんだん増えてきて

いいことです。