販促コンサルが行く!居酒屋訪問記 -1172ページ目

サラリーマンにオススメの店 五反田もつ焼きばん

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昨日は、夜に、アチーブメント株式会社の青木社長様のセミナーに
参加してきました。久しぶりに「スッキリ」するセミナーでした。皆様にも、
是非オススメです。


さて、その後、五反田方面に行っていましたので、五反田で一杯。
お店は、五反田もつ焼きばん


お店の情報はこちら↓

暖簾には、「サワー発祥の地」と書かれてあり、外には大きな赤提灯。
店頭には「もつ焼き100円」の文字。

この仕掛けを見ただけでも、「入らなくては」と思ってしまうような
そんな店構えです。

実際に中に入ってみると、やはり、サラリーマン層が多い。
そんな中、若い女性二人で来店されている人もいたりで、非常に
バラエティに富んだ顧客構成になっているようでした。

料理は、ビールや焼酎、日本酒に合うようなつまみ系が多く、
レバ刺し、もつ焼き、マグロのブツ、お新香、とんび豆腐など、、、

お酒は、サワーを頼むと、サワーの瓶とジョッキが出てくる。


五反田にいるのに、なんとなく新橋のガード下にいるような、そんな気分
になってしまうようなお店でした。平均的な客単価は、おそらく2,000円
から2,500円前後ではないでしょうか?


お小遣いが少ない私達にとっては、非常にありがたい存在の店です。



目コンサルの視点で一言目

店の外観に関して。このお店の外観を見ると、まさに「客単価が安く、

たっぷりと飲める店」という雰囲気を出していて、期待通りの展開に

なっていく。

店の外観は新規顧客にとって、入店するかどうかを決める重要なファクター

であり、そこで何を想像させるかが重要である。この店のように、「安さ」

をイメージさせ、その通りの結果が得られると、確実にリピート客に

変化していくものである。


※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

新宿にある昔ながらのショットバー「ワールドワイド」

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昨日は、アポイント5件と久々に頭と体がフル回転の日でした。遅めの
夏休みをいただいたこともあり、そのつけが回ってきたかのようでした。

今日もアポイント3件、頑張りましょう。

さて昨日は、最後に会った社長様と3件居酒屋をはしごしてしまいましたが、
最後に行った1件が非常に心に残る1件でしたので、ご紹介します。

新宿歌舞伎町にあるショットバーワールドワイド

お店の情報はこちら↓

http://www.geocities.jp/wld_wide/top.html


新宿歌舞伎町で、バーに入ろうと思うと、なかなか安心して入れるような
お店が見つからないのでは、、、、なんて思ってしまう自分がいましたが、
昨日行ったワールドワイドは非常に良かったです。

40代のママさんがいて、先代から数えると28年やっているようです。
(ちなみに私が経営しているファースト・シンボリーも28年です)


このお店、何がよいのかというと、

■明朗会計(1ドリンク注文ごとにお支払、チケット購入もできる)

■店内はショットバーだけに狭いですが、落ち着いた空間がある

■常連さんが多いが、知らない人でも気さくに話ができる

■普段見慣れないウィスキーがたくさんある

■一人で行っても充分に楽しめる

■ママさんの会話の駆け引きが絶妙

などなど。


今まで何度もお店の前を通ったことがありますが、入ったのは昨日が初めて。
1ドリンク400円前後からですので、大満足です。
皆様も是非、足を運んでみて下さい。



目コンサルの視点で一言目

会社員、経営者関係なく、一人でゆったりと自分の空間を楽しめるようなショットバー

があったらいいな~を実現してくれるお店。無駄に販促せずに、常連さんだけで成り

立っている。その要因は、ママさんの絶妙な心遣いにある。空気を読んだ接客、

実にお見事である。

カウンターでの接客は、カウンターのある居酒屋では重要。特にキッチン担当者が

カウンターごしに見えるだけで、お客様に話しかけないことが多いが、時には、話し

かけて欲しいタイミングがあるので、それをいかに読むのかが重要である。


※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

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【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

今週(先週)の素敵な居酒屋 新宿御苑前「あゆたて」

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今週(先週)のベスト・オブ・居酒屋はこちら!!

鮨・創作料理 あゆたて


お店の情報はこちら↓

http://ayutate.com/


ビジネス向けの立地にあって、会社員のお客様に対してのサービスが行き届

いており、さらに料理もお寿司が美味しいのですが、その他の料理も創作和食

を謳っているだけあって、素晴らしい!!

定期的に店長が送っているメールも、味わい深くていいですね。




再度、このお店を私がよく利用する理由ですが



■ゆったりと飲むことができ、商談などに最適である

■接客・料理の質のブレがない

■他の人に紹介して時の評価が高い

■ボトルをキープしている

■オーナー様とお取引がある

■店長やスタッフが気さくで、タイミングよく話しかけてくれる

■定期的に店長からメールが届く

などなど。


皆様も是非、足を運んでみて下さい。



目コンサルの視点で一言目

立地的には新宿御苑前ということで、完全にビジネス立地で、駅からも徒歩5分

といったところ。どちらかというと新宿駅周辺に顧客を取られがちな立地にある

中で非常に健闘している。

その要因はいろいろあるが、ちょっとした心遣いの販促。

名刺交換をしたお客様に対して、定期的にメールを送る。単に販促の意味合いの

メールではなく、近況報告などがメインの内容のメール。

世の中には販促的な意味合いだけで、携帯電話などにメールが送られてくることが
多いが、この店は、温かみのある内容のメールで、決して販促主義のメールでは
ないところがよい。また店長の人柄が文章に出ている。
こういったちょっとした気遣いは接客にも現れる。



※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

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【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

旅先での一杯。かんぽの宿熱海本館

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昨日は、皆さんより少し遅めの夏休みを頂きまして、家族旅行に来ました。


非常に久しぶりの旅行です。ちなみに今日までの2連休。平日休みは

おそらく、去年一番下の子が生まれた10月29日ぶりかもしれません。。ガーン


そんなことはさておき、現在、熱海でブログ書いてます。。

熱海?大雨、、、、叫び

そうです、ものすごい大雨で、結局、旅館に来ただけになってしまいましたが、、、


ということで今日は居酒屋といっても、旅館内でのお酒の話を。。。。


泊まっているホテルはこちら↓

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/shisetsu/yado2/1182atami_honkan/



かんぽの宿熱海本館。


いわゆる
旅先での料理って、最高に美味しいですよね。非常に豪華で、飲まずには
いられなくなり、結局、飲みすぎてしまいました。一緒に行った義理の父、
熱海に住んでいる妻の叔父も加わり、男3人で結構飲んでしまいました。

いつもと違うシチュエーションで、ゆったりと飲む。
居酒屋ではないですが、非常にお酒が進みますよね。

最高の休日です。


目コンサルの視点で一言目

今回の旅館での経験を居酒屋に落とし込んで考えると、いわゆる宴会コース
ということになる。シチュエーションが違うので、単純比較は出来ないが、
宴会コースはやはり、見た目も品数も豪華にしておくべきである。
たまにある、「これで終わりなの?」という宴会コース。
宴会=多くのお客様を一気に集客でき、さらに新たな顧客も獲得できる
というメリットがあるのだから、多少、利益率を削ってもしっかりとした宴会
コースを確立していくべきである。





※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

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【私がよく行く居酒屋集】

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立川 居酒屋

埼玉県大宮にある焼き鳥が美味しい店「かしら屋」

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昨日は、朝から終日、打合せと移動の連絡。結局今の時間まで、バタバタと、、、。

ということで、昨日は飲むことが出来なかったので、今まで行ったお店の中で

印象的なお店を紹介します。

そのお店は、埼玉県の大宮駅西口のある焼き鳥の美味しい

かしら屋

(ちなみに大宮駅東口にもあるようですが。。。)


お店の情報はこちら↓

http://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11002520/

このお店、非常に面白い仕組みになっています。はじめていくお客様には
びっくりするような仕組みかもしれません。

歴史から言いますと、もともとの本店は川越にある「若松屋」と言う店で、
実は私、以前、川越方面に住んでいたので、そのころからのファンでした。

まず、焼き鳥は、たれがなく、 塩焼きの焼き鳥をお好みで特製味噌
だれをつけながら食べる形式です。

そして、この店が面白いのは、席に座るとすぐに出される「かしら」。
注文もしていないのに食べ終わるとまた「かしら」が皿に出されます。

このタイミング、実に絶妙です。。。。


もちろん他のメニューも注文すれば焼いてくれるますが、なんとなく

永遠にかしらを食べ続けてしまいそうです。


しかもリーズナブル。会社のそばにあったら、間違いなくいつも通って

しまう店になりそうですね。




目コンサルの視点で一言目

この店も非常に特徴があり、固定客がしっかりとついている。そして新規顧客に
関しては、この固定客が紹介で連れてくる形が多いように思われる。
「知る人ぞ知る」的な存在のお店になっているが、しっかりと満席状態に出来ている
ため、固定客が根強いように思われる。
さらなる集客をするのであれば、新規顧客獲得のため、しっかりとこの特徴を
訴求できるようなネットでの販促展開が有効であるように思われる。
是非、もっとたくさんの人に知っていただきたい店である。



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