販促コンサルが行く!居酒屋訪問記 -1171ページ目

牛タンと豚タンが食べ比べできる居酒屋 市ヶ谷にあるとん助

にほんブログ村 グルメブログへ ←ランキングに参加してます応援のポチをお願いします!



昨日の牛タンのブログでの反響、凄かったですね。
あゆすけ@広告屋さんもお昼に行ったみたいで。。。。
今度は是非、夜に行ってみて下さいね。


ということで、昨日は仕事で、午前中、藤沢に行き、そのまま会社に戻って
諸々デスクワークをしていました。その後、取引先の関係から、ある居酒屋へ
行くことに。。。。



行ったお店は、市ヶ谷にある

ホルモンと牛タンの店 とん助

詳しくはコチラ↓


クライアントの関係で訪れましたので、実は店舗視察も兼ねていました。



まず料理内容は、と言いますと、、、、

ホルモン鉄板鍋
もつ鍋
牛タン&豚タン   などなど

これからの季節、鍋が本当に美味しくなってきますよね。


牛タンと豚タンの食べ比べができるのが非常に面白いのではないかと思います。


タン料理も非常に豊富にありましたので、おそらくサラリーマンうけする
お店なのではないかと思います。大衆酒場的な感じのお店でした。



目コンサルの視点で一言目

初回訪問客が、何故リピートするのか?
理由はその人によって、感じる部分が違うと思われるが、大きく分類すると
■料理が非常に美味しかった
■接客が非常に良かった
■店内の雰囲気がとても好き
■知っている人が働いている
■近い
■安い

それではリピートしない理由は、、、
■上記の逆パターン
■なんとなく
実はこの「なんとなく」という理由が最も多くなっている。何故、なんとなく
行かなくなるのか?それは、そのお客様に、何らかの形でインパクトを
与えていないからである。実は、料理が普通、接客が普通、店内の雰囲気も
普通、というお店のリピート率は意外に低いのである。
何の不満足も抱いていないのに。。。。。

飲食店の皆さん、是非、何でもいいのでインパクトを残せる営業を!!





※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

池袋にある仙台の牛タン専門店 伊達の牛たん本舗

にほんブログ村 グルメブログへ ←ランキングに参加してます応援のポチをお願いします!



昨日は、取引先の関係で茨城県の下館へ。中身の濃い商談でした。

その取引先、実は仙台に支社があり、私もよく仙台へ行きます。
(昨日は行きませんでしたが。。。。)

ということで、昨日は、遠出のため、そのまま帰宅し、今日訪問予定の
企業様への提案書を作成していたら、、、、こんな時間に叫び


ということで、仙台の話が出ましたので、仙台といえば、牛タン。
仙台の牛タンが池袋でそのまま味わえるお店を紹介します。


池袋東口宮城ふるさとプラザ内にある
伊達の牛たん本舗

詳しくはこちら↓


居酒屋ではありませんが、しっかりとアルコールもいただけます。


実は、私、昔仙台に住んでいたことがあり、仙台にある伊達の牛たんに
通っていました。東京に来てからも仙台出張の際には、よく行っていましたが、
あるとき、池袋にもお店があることを知り、今では池袋に通っています。


お店はふるさとプラザの中にあるので、20:00までの営業なのですが、

とにかく牛タンが美味い!!

おすすめは、塩焼きではなく、みそ焼き。

絶品ですニコニコ


牛タンの専門店は他にもたくさんありますが、私としてはここが仙台の
牛タン専門店では最高だと思います。


皆さんも、是非、行ってみてください!!



目コンサルの視点で一言目

地場の特産品専門店。その土地で味わうのが最高の味であることは変わらないが
遠方で頻繁にいけない場合は、近くに欲しいもの。
この店は、ふるさとプラザ内に出しているため、看板なども大きく出ていなかったと
思われる。もし販促展開を実施するのであれば、ふるさとプラザの他に、伊達の牛たん
本舗の看板を大きく出し、営業時間も若干長めにして、告知していくであろう。
ただし、常連客としては、これ以上、お客様が増えずに、ゆったりと牛タンを食べたい
というのが本音だろうか。逆にそれを実現してくれているのかもしれない。





※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

今週の素敵な居酒屋 新宿にある絶好調てっぺん

にほんブログ村 グルメブログへ ←ランキングに参加してます応援のポチをお願いします!



先週は、いろいろ業務が立て込んでいる中、納期どおり仕事を仕上げ、
たくさん飲みにも行った週でした。そんな中でのベストなお店はこちら。

ほぼ常連化している、新宿にある

炉端焼き 絶好調てっぺん

詳細はこちら↓



この店、1ヶ月半ぶりくらいに行ったのですが、相変わらず気持ちのよい接客を
してくれます。そして、美味しい料理と、「いつものやつ」と言ってでてくるマッコリ。


ちなみに昨日は行った瞬間、「藍原さん、いつものやつ用意しておきましたよ」
の一言。


一緒に行った取引先の社長もだいぶ満足をされていました。


いつもカウンターに座るのですが、この系列のお店は、団体で行くのも
いいですが、やはり、2人くらいで行き、カウンターに座り、臨場感を味わう
のが最高ですね。




目コンサルの視点で一言目

カウンターから元気をもらえるお店。カウンターごしの接客が居酒屋での
接客の原点のように思われる。ホールスタッフの教育も必要であるが
キッチンスタッフの接客教育も重要な販促の一つである。



※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

立川にある蕎麦居酒屋 高田屋立川店

にほんブログ村 グルメブログへ ←ランキングに参加してます応援のポチをお願いします!



昨日は息子の運動会でした。息子の勇姿(?)に感動までは行きませんでしたが、
成長した姿を見ることが出来ました。
去年の運動会は雨で大きく出来なかったため、2年ぶりの運動会。

結構、足が速くなっていたことに驚きです!!


さて、お昼で運動会が終わり、昼食後、取引先のもとへ。

約3時間の打合せに入りました。


そして、いよいよ居酒屋へ。。。。。ニコニコ

えっ、昨日も行ったの?という突っ込みはなしでガーン


行ったお店は、
立川にある蕎麦居酒屋高田屋立川店


詳しくはこちら↓


このブログでも何度か紹介している同店。


なぜか、昨日はメニューをじっくり見てしまいました。いろいろなメニューが
ありますが、蕎麦居酒屋というだけあって、そばがメインで書いてあり、さらに
そばがきを使った料理やそばさらだなど特徴的な料理がありました。

また北海道の美味いものがたくさんあるので、非常に目に鮮やかなメニュー
構成となっていました。


いつもよく行く店ですが、改めて、メニューをじっくり見るといろいろなことに
気づきますね。

皆さんも、注文する前にメニュー表をじっくりチェックしてみては?


目コンサルの視点で一言目

高田屋はフランチャイズでの展開のため、各地に存在している。昨日、メニューを
みて、気づいた点。やや高級路線なのに、メニューが横書き。そして、料理が高い
順に掲載されているため、高くはないのに高く思ってしまう点。こういった部分、
普段は見過ごしてしまいがちだが、改善していくことで、さらにお客様の満足度
の高いお店になっていくものと思われる。
非常に良い店だからこそ、あえて指摘しておきたい。



※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋

居酒屋ではありませんが、息子が大好きな回転寿司屋 くら寿司

にほんブログ村 グルメブログへ ←ランキングに参加してます応援のポチをお願いします!



今日は、ちなみに今、2時前後ですが、、、、、

息子の幼稚園の運動会です。多分、天気も大丈夫そうなので実施されるでしょう。

ということで、思いっきり応援するために、これから仕事仕事、、、、、、ニコニコ


息子の応援を兼ねて、今日は居酒屋ではありませんが、息子の好きな
回転寿司屋さんを紹介しましょう。

ちなみに、ここは、日曜日の夜などに行くのですが、当然、お酒、飲んでます。


それはさておき、その回転寿司屋は、

くら寿司


詳しくはこちら↓


ちなみに、私たちが行くのは所沢店です。



それでは、なぜこの店が好きなのか?私も息子も含めて、、、

<子供目線>
■好きな寿司をたくさん食べられる(特に息子はサーモン好き)
■お皿5枚でビッくらポンができる
 (要は、オモチャの入ったガチャガチャ。3種類の映像ゲームで当たりはずれがある)
■ハンバーグなどの魚以外のネタが食べられる
■フルーツやデザートも食べられる

<親目線>
■とにかく安い
■ゆっくりできる
■近くにある
■会員登録することで、携帯予約システムを使い、待たなくても入れる


回転寿司もいろいろな仕掛けをしていかないと生き残れないですね。

昔は、回転寿司 一皿100円で結構集客できたのですがね~。



目コンサルの視点で一言目

客単価そのものは大きく上がらないが、子供がまた来たいと思えるような仕掛けを
することで、確実にリピート顧客化が可能となる。
さらに一歩進んで、混雑・待ち時間を解消すべく、携帯電話での予約システムを導入
することで、満足度合いがさらに増す。
システムが整えば全て良い、というわけではないが、より顧客の満足度が高い状態
にしていこうとする姿勢は、顧客に受け入れられる。



※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!

■主な業務内容/ 顧客管理  販促支援  ホームページ制作  デザイン制作




【私がよく行く居酒屋集】

新宿 居酒屋

立川 居酒屋