新宿の宴会料理が美味しい店
昨日は、建築関係の方15名で懇親会を兼ねた宴会を行いました。
私は異業種での参加でしたが、違う業界の内容を聞くことで、いろいろな
刺激を受けます。しかし、今の建築業界は、恐ろしいくらい大変な時期に
突入しています。でも、今の市況から行くと、どの業界も大変な時期ですけどね。
それはさておき、昨日は新宿御苑にある「あゆたて」にて宴会を実施
あゆたてホームページはこちら↓
あゆたてで宴会を実施するのは、これでおそらく5回以上だと思います。
いろいろあわせると。。。。。
最近は2ヶ月に1回は宴会を実施しているのですが、この料理が非常に
美味しいんです。刺身は当然築地から入れていますし、その他の料理も
うまく手が加えられていて、非常に美味しい。
そして最後に、お寿司でしめる。そのあと、おしんこが出てくるのもいいですね。
非常に大満足の宴会でした。
コンサルの視点で一言
宴会料理の質、サービスの質でリピートしていただけるかどうかが決まる。
例えば、1ヶ月に1回のペースで宴会をしていただける顧客がいた場合、
毎回、少しずつ料理の内容を変え、それに対してスタッフがコメントを
加えるだけで、再度リピートしてもらえる。逆に、2ヶ月連続で宴会を実施
し、同じ料理だった場合は、離反につながる可能性もある。
居酒屋にとって宴会は売上確保の生命線のため、仕込からお帰りになる
まで、しっかりと気遣いをすることが重要である。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
荻窪にあるランチでラーメンを出す焼鳥屋
昨日は、都内をウロウロと。。。。
しっかりと仕事ですが。。。。
アポイント4件をこなし、会社では、業務が山積み。結局、飲みには行かず
仕事に追われています。
ここ3日間、そう言えば、飲んでません。。。う~ん、何故か凄いことのように
思えるのは気のせいでしょうか?
ということで、昨日ランチで訪問したお店が非常に面白かったので
紹介したいと思います。
荻窪駅南口にある 鳥よし
ここは名前のごとく、焼き鳥屋なのですが、
なんと、、、、ランチでラーメンを出しているのです。
クライアントの社長がよく行くらしく、昨日はご一緒させていただいたのですが、
このランチの鳥よしラーメン、今までに食べたことの無い味で、非常に美味し
かったです。
焼き鳥屋で、ラーメン。非常に違和感がありましたが、それが受け入れられ
ているのかもしれません。
コンサルの視点で一言
ランチ客を夜に誘導させる手法の一つとして、意外性が挙げられる。この店は
通常、夜に来店し、ランチでラーメンをやっているという情報を聞き、昼も来店
するというパターンだろうが、逆もありで、もともとここの常連さんが、ランチで
新規の紹介客を連れてきて、その客が夜も来店するようになることも可能性と
して十分にありえる。そして、この意外性が、また新たな顧客を開拓するので
ある。しかし、この意外性がもたらす顧客心理の動きは、奥が深そうである。
追伸:
間違いなく、次、夜に行くと思います。そのときは、富田社長、ガッツリ
飲みましょうね。
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【私がよく行く居酒屋集】
立川にある昔ながらの屋台風居酒屋
昨日は仕事で、蘇我まで行ってきました。弊社がある八丁堀から電車で
約50分。訪問先はそこからバスで15分+徒歩10分。
なんだか、非常に遠くに行ってきたような感覚になってしまいました。
そんなこんなで、昨日はその後、会社に戻り業務整理をしていましたので、
飲みには行かずで。。。。。
ということで、先日行きました、ちょっと変わった、最近流行っているお店を
紹介します。
立川駅の北口にあります曙町場内酒場
クライアントの懇親会の席で利用させていただきました。
私は次も予定があったため、1時間程度しか参加できませんでしたが。
店内の内装にはあまりコストをかけていないようですが、それが逆に
売りになっているようで、ビールケースの上に座ったり、テーブルは
ベニア板だったり。
料理に関しては、串焼きを中心に、いわゆる「おやじ」が好む料理が
多くあったような気がします。
非常に込み合うことが多いということですので、今度、別の機会に
行ってみようと思います。
コンサルの視点で一言
コストをかけて、立派なつくりの店を作ってもOKだが、その周辺地域の
客層に合った店舗になっていなければ意味が無い。逆に、コストを
かけなくても、その立地に合った店作りをすることで、集客力が上がり
お客様に喜んでいただける店舗展開が可能になってくる。
土地に、お客様に合った店作りが重要!!
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
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【私がよく行く居酒屋集】
今週の素敵な居酒屋 小山駅前
今週のベストオブ居酒屋は小山駅前にある「げんえもん」
小山駅前は東口が開拓され、チェーン店が続々と出店している感じのなか、
西口で検討しているお店です。
特長は、
■自分でビールを注げるよう、テーブルにサーバーがある
■商品のネーミングが面白い
■料理も美味しい
■店員さんが面白い
■店の内装にも気を遣っている
■客単価が安い
小山駅前に行くようでしたら、東口も良いですが、是非、西口に
足を運んでみて下さい。
コンサルの視点で一言
特徴のあるお店は、シャッター街でも元気に生き残っていました。さらに言うと
その特徴をもっともっとお客様に分かりやすく打ち出し、集客活動することで
もっと新規顧客が獲得できると思われる。
是非、特長を生かしたお客様に分かりやすい販促を!!
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
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【私がよく行く居酒屋集】
秋津にあるマンモス立ち飲み屋
昨日は休肝日。と言うことで、一昨日、行ったもう1件のお店、
秋津にある、私が勝手に言っているマンモス立ち飲み屋
のお話を少々。
このお店、西武池袋線の秋津駅と、JR武蔵野線の新秋津駅の間にあって、
乗り換えの際は、必ず通る道沿いにあります。
その名も「焼き鳥 野島」
私が勝手に呼んでいる名前は、マンモス立ち飲み屋。
何がマンモスか?
■オープンの時間帯からいつ通ってもお客様で混んでいる。
■焼き鳥1本90円の安さ。
■接客はどちらかというとガテン系
■ポイントカードを配布している
(なんと30回通うと半額!!)
乗り換えの通行路にある、という最高の立地でありながら、安く、
美味しい焼き鳥を提供し、さらにポイントカードで顧客をしっかりと
つかんでいる姿、さすが、マンモス店舗です!!
コンサルの視点で一言
意外性は、顧客の心をつかむ。立ち飲み屋でのポイントカードの
実施は、とても意外であった。特に割引に関しては、明確であり、
何回通うと○割引という分かりやすさ。
これで、例えば顧客情報を管理し、販促展開したら、どうなって
しまうのだろうか?日曜日にこの道を通ったことは無いが、もし
日曜・祝日に集客が出来ていないようであれば、私であれば、顧客
情報を利用して日曜・祝日の販促を実施するであろう。
追伸:
それにしても、凄い店です。一度行っただけでファンになりますね。
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【私がよく行く居酒屋集】