北の国から皆様へ カニがメチャクチャ美味しい蟹喰楽舞
コンサルの視点で一言
お店の作りも個性的。味・接客に関しては申し分なし。私は東京から来ているが
また函館に来たら行きたい、と思えるような「美味さ」があるお店である。
一つ、誰かに紹介したい、と思った場合、ホームページがもっと充実していれば
さらに集客効果が増すと思われる。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
今週の素敵な居酒屋 八丁堀にあるとり健
先週は、諸々業務が立て込んでいて、あまり飲みに行くことが出来ません
でしたが、そんな中でも素敵な居酒屋さんに出会うことが出来ました。
名前は、とり健本店
詳細はこちら↓
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/11649/
コンサルの視点で一言
老朽化した民家のような場所で、隠れ家的な雰囲気を味わいながら焼き鳥を
食べる。非常に雰囲気のあるお店。こういうお店はあまり販促をしないように
思われる。ただし、最低限のこと(名刺、ネットの活用など)は実施しているため、
顧客が顧客を呼ぶ形は整備されている。
雰囲気重視、楽しい接客の隠れ家。また行きたくなるお店である。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
4番バッターが明確な居酒屋 鶏ちゃん焼きねじべえ
昨日は、昨日までが納期の仕事をようやく終え、デザイナーとともに、打ち上げを
かねて、居酒屋へ。実は2日ぶりの居酒屋です。私にしては、凄いこと?
さて行った店は、新橋にある
元祖鶏ちゃん焼きの店 ねじべえ
飛騨名物『鶏ちゃん焼き』が東京で食べられるのは ココ、「ねじべえ」だけ!
コンサルの視点で一言
やはり4番バッターの商品がある店は、集客しやすい。昨日は鶏肉が食べたい、
という明確な目的があったが、特に無い場合にも、打ち出せる4番バッターがある
店のほうが入りやすい。現在は、チェーン店が多くなっているため、打ち出しに
対する訴求力が弱くなっているため、この4番バッターが強ければ強いほど
集客しやすい。
『何でもある=何も特徴が無い』
現在は、ニーズも多様化しているが、何でもある、より、これが美味しい、が強い。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
居酒屋の視点で!宴会顧客をリピートさせましょう!!
昨日は、終日クライアントの方々と外出していましたので、夜に仕事をする
ことに。。。。今週中に仕上げなければいけない案件がいくつかありました
ので、こんな時間に。。。。。ほぼ徹夜。
ということで、昨日は居酒屋にいけませんでしたので、視点を変えて、
消費者の視点ではなく、居酒屋の視点で、一言。
ちなみに、皆さん、会社単位で居酒屋に行き、宴会、例えば新年会や
懇親会、送別会、忘年会などを実施したことがあると思いますが、
その後、そのお店から再来店を促す販促アプローチを受けたことが
ありますか?
実は、この販促、意外に実施されていません。自分を消費者に置き換えた
場合でも、去年、予約を入れて宴会した居酒屋から販促的なアプローチを
受けたケースは非常に少ないです。と、いうよりほとんど無いです。
コンサルの視点で一言
例えば、宴会顧客に対して販促を実施した場合、ここにかかるコストと想定できる
売上高、利益を算出すると凄い結果になると思われる。新規顧客がなかなかつか
めない、と嘆くよりも、まずは目の前の既存顧客に対してしっかりと販促をすること
で売上を上げていくべきである。そのための有効な手段の一つとして、宴会顧客に
対する販促が挙げられると思われる。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】
東京駅八重洲口にある海鮮居酒屋 鮨乃家
昨日は、諸々業務が立て込んでいましたので飲み会があったのですが、お断り
して、会社でずっぽり仕事をしていました。
お断りしたのは半年振りでしょうか?
そこで、先日行った居酒屋の話を。
東京駅八重洲口にある海鮮居酒屋 鮨乃家
詳細はこちら↓
コンサルの視点で一言
居酒屋の人員不足・人材不足。特に居酒屋が乱立している地域に多く見られる。
現状、解消方法が見つかっていないようである。こういった場合、大きく販促展開
してしまうと、顧客離反につながるため、まずは、足元を固めることが重要であると
思われる。ぜひ、顧客満足度の高い接客・サービスを目指していただきたい。
※販促でお困りの場合は、ファースト・シンボリーまでお問い合わせを!!
■主な業務内容/ 顧客管理 販促支援 ホームページ制作 デザイン制作
【私がよく行く居酒屋集】