2020年の英語学習の目標、もう決めた?効果的な目標の立て方 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

はじめましての方へ:

私のプロフィールはこちらです。
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

 

 

あなたは2020年の英語の目標、もう決めました?






まだ立ててない人のために、今日は
効果的な目標設定の方法をお伝えします!




一番多いパターンの目標が、

「2020年中にTOEIC○点を取得」
「2020年中に英検○級に合格」


っていう感じですね。



でも、これって実は

あまりいい目標ではないんですよね。



なぜ良くないかというと、

TOEICや英検の結果は、

自分でコントロールできないからです。ガーン



それに向けて勉強することはできますが、
試験は、思い通りに行かない場合があります。




私の過去の失敗を元にお話ししますと、

目標は、自分で達成度をコントロールでき、
かつ、振り返った時に達成したかどうか分かりやすいものがいいです。

 

 


だから、TOEIC○点、英検○級という目標があったとしても

そのための「自分で達成度をコントロールできる」目標の例として、


「毎日、ながら聞きを含め2時間は英語を聞く」

「出勤する日の通勤時間は必ず英語の記事を読む」

「毎日30分はTOEICの問題を解く」



こんな感じで目標を立てるのがお勧め。




これらの場合、達成できなかったとしたら
どの程度達成できなかったのかも分かりやすいです。

毎日○○するという目標だったら、
365日のうち何割くらい達成できたのかという
評価をするのも簡単です。




逆に、絶対立てちゃダメな目標は、こんな感じ。ガーン


「2020年は日常英会話を話せるようになる!」

「2020年は英語ニュースを聞き取れるようになる」





なぜダメなのか?



これだと、


何をもって達成というのか、

判断がつかないからです。




これ、過去の私が設定して

失敗したパターンの目標です。

 

 

「今年は一人前の通訳になる!」



という目標を立てて、

その年の大晦日に、


「一人前の通訳って何だよ?」(Ω\ζ°)チーン



笑い泣き








 

最終的には

「日常英語を話せるようになる」
「英語ニュースを聞き取れるようになる」

「一人前の通訳になる」

という目標でいいのですが、


そのために具体的に何を毎日やるのかという
「作業レベルの目標」
にするといいです。



「時間が合う時は必ず
 夕食をとりながらNHKニュースを副音声で聞く」

「毎日、仕事から帰ったらすぐ、15分は瞬間英作文をする」



とか。



こういう目標を立てれば、
2020年の終わりに振り返ったときに
反省がしやすいですよね。


それに、
目標から自分の行動や習慣が逸れているときも
すぐに自分で気づくことができます。



「毎日○○する」という目標を立てたのなら
ちゃんとやってるのか、サボっているのか、
小学生でも分かりますから爆  笑




あ、ついでにもう一つ
作業レベルの目標を立てるコツをお教えしますと、

日々の作業はやや簡単なレベルに設定した方がいいです。




今まで勉強の習慣がない人がいきなり


「毎日3時間勉強する!」
 

とかいう目標を設定しても、すぐ挫折します。ショボーン


重要なのは、目標の大きい小さいではなく
挫折せずに続けることです。



だから、ちょっと頑張ったら達成できるな、くらいの
目標を考えてみてくださいね。

 

 

 

 

勉強が続けられるようになる目標の立て方については、

この記事に詳しく書いてあるので、読んでみてください!

 

英語の勉強が続かなかった私が通訳になれた、学習継続の3つのコツ

 

 

 

 

では、ぜひ2020年のいいスタートを切って

英語力を飛躍的に上げましょう!

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ