こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

知らず知らずに心の中に溜まって

日常生活の中で

とても自然に渦巻いている

モヤモヤやイライラや

また居心地の悪さなんかを

身体の外に出していく事で

心はどんどん元気になります。

 

 

 

反対にそれらの不快な感情を

そのままにしておくと

心の中に居続けるので

 

モヤモヤやイライラや

また居心地の悪さなんかを

感じる時間が多くなるので

 

気分の良くない時間が

どうしても多くなります。

 

 

 

感情を身体の外に出して

心を元気にしていくには

感情の消化するポイントや

コツコツとした練習が必要になり、

時短時短のこの時代に

あってないような気もする。

と思うかもしれませんが、

 

まだまだ長く続く

これからの人生の時間を思えば

結局タイムパフォーマンスは

いいんじゃないかと思います。

 

 

 

たくさん感情を消化してきた

自分自身のことを振り返ると

いつものあの嫌な感覚を

感じなくて良くなった!

その変化を体験をした時には

とても大きな感動があり、

 

その体験を通して

いつもの日常は

変えていけるんだという

自信や希望にもつながりましたし

今もその気持ちに変わりはありません。

 

 

 

さて今日は、

最近そういう体験をされた

クライアントさんのご感想紹介です。

(ご本人に掲載許可をいただきました)

 

ーーーーーーーーーーーー

 

アイさん、こんにちは。

前回もありがとうございました。

 

近況報告です。

夜、家族が揃っている時間が

ちょっと楽になりました。

 

旦那さんも子どもたちも好きに過ごして、

それぞれが好きな動画を観てるから

会話がなく、

和気あいあいではないんですけど 

 

家族で揃ってリビングにいることに

特に何も感じてない!

気づくことが多くなってることに

気づきました。 

(ややこしい表現です。笑) 

 

特に何も感じてないことに

安心してます。

 

前回のカウンセリング中、

アイさんに「嫌やったねぇ」と

声をかけてもらってる時の話しですが、

 

声かけてもらって毎回、

私も「たしかに嫌だった」と思うけど 

心の中で薄っすらと

「でも仕方ない、どうしようもない」と

思っていて、 

 

でも、前回初めて

「本当に嫌だったと思えた」

話しましたが覚えてますか? 

 

「嫌だけど仕方ない、どうしようもない」

という思いが、

中心から少し

ずれてくれたような気がしました。 

 

特にわたしの日々のアクションは

何も変わってないですが、 

 

嫌だなと感じることがあるぶん、 

そういう考えもあるか〜とスルーできたり、

 言動にちょっと

優しさを感じたりするようになってきてます!
心の中がイキイキしてきた感じ?!
です。

 

最初にちょっと楽になったと書いたけど、

ちょっとどころじゃないかもしれませんね。

 

 次回もよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーー

ご感想はここまでです。

ありがとうございました。

 

こちらこそ、

次回もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コツコツが積み重なり、

自分の感情を取り戻し、

日常が変化していく。

その感覚がリアルな体験談を通して

伝わればとても嬉しいです。

 

 

 

カウンセリングが

もっと身近になりますように。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー