こんばんは、エンモトアイです。

 

 

東京個人セッションから大阪に帰る新幹線で、昨日・今日のセッションを振り返りながらこれを書いています。

 

せっかくなので今回の出張で撮った写真とともに‥。

 

 

お越し頂いた皆様へ。

今回もお越し頂きありがとうございました。

 

(相棒のゴロゴロ。色が好きなんです。)

 

今回も色んなドラマあり!!でして、

とても印象に残ったクライアントさまの言葉のひとつが‥

旦那さんのことが好きになりました。』というもの。

 

 

というのも、この方はセッション開始当初『旦那さんのことが気持ち悪くて‥。』とおっしゃっていたのです。

 

 

すごい変化だと思います。

あきらめず向き合うとこういうことが起こりますね♪

 

 

(この動物はなに??スターバックスにて‥。)

 

それでですね‥このお仕事をさせて頂くようになって、『恋愛・結婚のサポート』に入らせて頂いて、日々感じるのが『夫婦が仲良しだとほんとに平和で幸せなんだな。』ということです。

 

 

夫婦って毎日一緒にいるので、『パートナーのことをどんな風に思って過ごすのか‥。』で人生が天と地ほど変わると思うんですよ。

 

 

わたし自身、複雑な家庭環境で生まれ育って、『結婚にまったく良いイメージがわかず。』というところからスタートして、今があるので、余計そう思うんですよね。

 

 

(東京だけど名古屋!?‥初の矢場とん。)

 

話は戻って・・

この方には小さい女の子のお子様がいらっしゃいます。

 

 

ここからは、『夫婦仲良しが与える影響。』の話になりますが‥

『夫婦(両親)が仲がいい。』ってその家の子供にとっても大きな大きな幸せの源になるんです。

 

 

たとえば彼女から見て‥

『お父さんとお母さんが、仲良し。』

『お母さんがお父さんのこと好きそう。』

『お母さんがお父さんのこと好きそう。』

 

 

とかそんな風にうつっていたなら‥

『結婚って素敵なものなんだな。』

『家族っていいな。』

『愛されるって良いな。』

『愛するっていいな。』

となる可能性が高く、その子の『結婚』や『パートナーシップ』『家族』に対するイメージはわりとプラスのイメージになることが多いといわれています。

 

(ホテルの前がキレイでした。)

 

反対に、彼女から見て‥

『お父さんとお母さんがよく喧嘩をしている。』

『お母さんがいつもイライラしている。』

『2人があまり楽しそうに話さない。』

 

 

とか、そんな風にうつっていたら‥

『結婚ってあんまり良いものじゃなさそう。』

『お母さんイライラして大変そう。』

『愛ってどんなのかよくわからない。』

となる可能性が高くなって、『結婚したい。』と頭では思っているのに、無意識の中で小さかった頃の自分の両親のイメージがあるので、なかなか動けない。ということが起こってくるのです。

 

 

そうなると、『これから結婚したい。』と思っていてもなかなか上手くいかなかったり・・またこの方のように既に結婚していても、『旦那さんのことが気持ち悪くて・・。』みたいになってしまったりするわけです。



あくまで可能性が高くなるという話ですが‥。

 

 

(セッション会場近くの施設にて‥。)

 

そこで、心理セラピーを使って『無意識の部分にアクセス』して、イメージを良いイメージに書き換えていくのですね。

 

 

また、意識的にせよ無意識にせよ『上手くいっている夫婦』は『上手くいく習慣』を実践していて、『上手くいっていない夫婦』は『上手くいかない習慣』を実践しています。

 

 

つまり、『結婚に良いイメージを持っている人』は、生まれ育った家族からそのイメージとともにその方法も見て育っているので知っているし、できることが多いんです。

 

 

そして、『結婚について良いイメージを持っていない人』もまた、生まれ育った家族からそのイメージとともにその方法も見て育っているので知っているし自然にそうなっちゃうことが多いんです。

 

 

なのでその場合は、『イメージを書き換える』+『その方法を学ぶ』+『できるようになるように練習する』ということをするということをしていきます。



(これはかつて、わたしが実践した方法です。)

 

 

(新大阪に到着して、ちょっと休憩。)

 

かつてのわたしのように生まれ育った家族に色々あって、なかなか結婚が上手くいかない。

また、結婚したけど上手くいっていない。そんな方もいらっしゃるかと思います。

 

 

だけど、『だからといってずっとそう。』というわけではないのです。

そして、この方法でわたしだけじゃなく、30代~50代の方々の現実も動いています。

 

 

『そのこと、もっともっとたくさんの方に知ってもらいたいな。』

『そんな体験があったからこそ、この方のように幸せになってもらいたいな。』と、

改めて感じた東京個人セッションの振り返りでした。

 

 

◆◆◆

 

12月のカウンセリングを受付しています。

 

“自分の場合どうなの?”

具体的なことが初回カウンセリングでわかります。

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはコチラからになります。

 

◆◆◆

 

エンモトアイ

 

こんにちは、エンモトアイです。

 

 

年内は最終の東京。

今日から出張で東京に来ております。

 

 

年内の出張は残すところ、

来週の名古屋でラストとなりました。

 

 

ところで昨日ですね、

コンサルティングを受けてくださった方からのメッセージのご紹介記事をアップしました。

 

 

昨日の記事はコチラになります。

『まだ読んでないよ!!』という方は、ぜひどうぞです。

↓↓

“正社員採用が正式に決まりましたー!!”“恋愛と仕事、どちらも同時に上手く行く!”ですね。

 

 

 

この方のメッセージにもありますが、

わたしのクライアント様の共通のあるあるにあんまり上手くいっていなかった恋愛に向き合ったら、仕事がうまく回りだした。というのがあげられます。

 

 

そのことについて、ちょっと思うことがありまして‥今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

 

心理学では‥『安心だから、挑戦できる。』ということをよく言うんです。

 

 

『心の安心』をつくっていくことで、安心感の中で挑戦ができる。というようなことなんですが‥これはセラピーのお話になります。

 

 

だけど、これが『恋愛・結婚』が上手くいくことで、クライアント様たちにリアルに起こっているのではないかと思うんです。

(その方によって、それぞれ段階はあるものの。)

 

 

結果、昨日のブログでご紹介させて頂いた方のように『正社員になりました。』とか、他にも『収入が25%アップしました。』とか『今よりも良い条件で転職が決まりました。』などなど‥恋愛&結婚のここと、あわせてお仕事面での変化が起こる方が多いのかな‥と感じております。

 

 

『安心だから挑戦できる。』というのもあるでしょうし、『パートナーシップがうまく回りだすので、元気が出てやる気になった。』というお声もよく頂きます。



みていると、パートナーシップを通して堂々としてくる方が多いので、自信がつくみたいですね。

 

 

ちょっと、とりとめのない感じになりましたが‥なんにしても、嬉しい限りです。

 

 

◆◆◆

 

12月のカウンセリングを受付しています。

 

“自分の場合どうなの?”

具体的なことが初回カウンセリングでわかります。

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはコチラからになります。

 

◆◆◆

 

 

エンモトアイ

 

こんばんは、エンモトアイです。



雨の大阪。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

わたしはですね、
今日はオンラインにて
個人セッションをさせて頂いておりました。
 

 
今まで長らくお世話になっていた相棒とお別れし、新しい相棒が到着しました。


今週からこちらで活動しております。
 
 
とにかくパソコンが苦手なわたしですが‥
新しい相棒とともに頑張っていこうと思います☆彡
 
◆◆◆
 
さてさて‥
本日セッションを受けてくださった方は、セッション開始当初はパートナー及びパートナー候補がいらっしゃらなかったところからスタートされて、今めでたくパートナーができ、これからはパートナーとの関係を育てていくということに取り組んでいらっしゃいます。


“出会いがない。”からスタートされて
“関係性を育てる。”という段階ですね。
 
 
3ヶ月でほんとにすごいです。
 
 
それでですね、そのセッションをさせていただいている間に“嬉しいメッセージ”を頂きましたので、ご本人の承諾を得て、掲載させて頂きます。
 
 
おお~!!
すごいです~!!
 
そして、更に‥
 
 

まさにー!!

そうなんですよね!!

 

 

『仕事』『恋愛・結婚』『趣味』とかって、どうしても切り離して考えてしまうことってあると思うんですが、ひとりの人の人生の中で、そのそれぞれのパーセンテージこそ人によって違うものの、全部繋がっています。

と、わたしは自分自身と体験とこういったクライアント様からのご報告で実感しています。

 

 

『自分自身とどう繋がっているのか。』を見つめることを軸に、パートナー・同僚・上司・お友達・親などなど‥色んな人との繋がり方が変わっていって、日々が変わっていく。

 

 

この方もおっしゃっていますが、『すべて自分ごと。』なんです。

 

 

このメッセージを頂き、私自身も改めてそんなことを感じました。

 

 

素敵なご報告、

本当にありがとうございました(´∀`)

 

 
◆◆◆

 

12月のカウンセリングを受付しています。

 

“自分の場合どうなの?”

具体的なことが初回カウンセリングでわかります。

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはコチラからになります。

 

◆◆◆

 

 

エンモトアイ

 

こんにちは、エンモトアイです。

 

 

今日は、さんざん婚活が上手くいかなかったわたしが婚活していた時に、実際に陥っていたことを“3つのトラップ”と題して書いていこうと思います。

 

 

自分のことを自分でみるのは難しいもので、当時は、特に焦りや不安も手伝って、とにかく“結果上手くいっていないよなー。”というところにばかり目がいっていて、ジタバタしていました。

 

 

が‥当時の私だけじゃなくて、実際のカウンセリングにおいても“婚活しても何年も結婚できない人”のほとんどがこれのどれかなんです。

 

 

婚活中の方は、その出口の見えない活動のなかで『わたしだけ上手くいかない。』となりやすい傾向にありますが、そうではありません。

 

 

実際のカウンセリングでは‥このお話をして、

あなたの場合はこうなっているので、これが課題です、だからこんな風にしていきましょう。

ということをお伝えさせて頂くと

そうだったんですね!頭が整理されて、どうすればいいのかもわかって本当に良かったです。

と、笑顔で言って頂けます。

 

 

つまり‥ご自身がこれのどこにはまっているのか知ることで、まずは頭もスッキリ!!解決策もわかりやすくなること、また知らなくて‥せっかく行動してても前に進まずに同じところをぐるぐると繰り返すという可能性が減るのです。

 

 

なので、“婚活して何年も結婚できていない”“結婚したいとずっと思っているけど‥”という方は、ここのどこかに解決の糸口があるはずです。

 

 

 

 

今日の内容は“今、自分はどこにいるんだろう。”という視点で読みすすめてみて頂けますと、とても具体的な解決ポイントがみえてくるかもしれません。

 

 

では早速本題に入りますね。

 

 

本日のタイトル“婚活しても何年も結婚できない人が陥る3つのトラップ。”にあります。

 

 

かつてのわたしをはじめ、お越し頂いていますクライアント様も“婚活で上手くいっていない人”のほぼ100%の方が、これらのどこか、もしくは全部でつまづいています。

(ちなみにわたしは、全部つまづいていました。)

 

 

つまり、みんなが当てはまるんだ。

というわけです。

 

 

ということで、これを見ていくためのステップは3ステップあります。

 

ステップ1 

“どこでつまづいているか”を正確に知る。

 

ステップ2 

そのつまづきを脱するための具体的な方法を知る。

 

ステップ3 

第二歩目で知った具体的な方法を正しく実践する。

 

 

今日は、ステップ1 “どこでつまづいているか”を正確に知る。の部分のお話になります。

 

 

ぜひ、ご自身を当てはめてみてくださいね。



◆◆◆

 

 

トラップ1 


そもそも“出会いがない”を繰り返す。

 

 

婚活をはじめたはじめの頃、わたしはこれを繰り返していました。繰り返していました‥といっても、婚活って一人でできるものではなくて相手(彼氏候補とか彼氏)がいることで、ひとりでは成り立たないとことなので、“いつかは結婚したいなあ‥。”“このまま一人だったら嫌だなあ。不安だなあ。”“だけど無理かもしれないなあ‥。”というところを自分の中でぐるぐると繰り返していました。

 

 

トラップ2 


“やっと出会えた”でも“良い人がいない”を繰り返す。



少しずつ行動できるようになったわたしは、“出会いの場には行ける。”だけどぱっと見てとか、ちょっと話してみて、今思えばですが、その人の中身をよく知ろうともせずに“この人は違う!”“見た目が嫌。”“いい人はみんな結婚しているのかなあ。”という“出会う人で会う人に、上から目線の間違った判定”をするということを、ぐるぐると繰り返していました。

 

 

トラップ3 


“この人だ!”でも“出会いが育たない。”を繰り返す。



『どうやら選び方が間違っているらしい。』と、さすがに気がつきはじめたわたしは、“この人と仲良くなりたい。”と思えるようになるのですが、何回か会っても、どうすれば仲良くなれるのかがよくわかっていなかったので、当然関係は育たず“この人だ!と思ったのに、なんか違ったなあ。”ということを、ぐるぐると繰り返していました。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

上記のどの部分でつまづいているのかというのは、人によって色々なのですが、わたし自身は、それぞれの段階でつまづいていたので、これを1つずつクリアして今に至ります。

 

 

そして、実際のクライアント様も同じように“いったいどこでつまずいているのか‥。

どんな風にしたらつまずきを乗り越えられるのか‥。ひとつずつクリアしていくことで、“40代なので無理だと思っていましたが彼ができました。”とか“パートナーとの関係って我慢ばかりだと思っていましたが、こんなに幸せなんですね。

というお声を続々頂いております。

 

 

今まで“上手くいかなかった。”“もう無理かも‥。”ということを繰り返してきた方も、そうではないことがほとんどなのです。

 

 

ぜひ、今一度ご自身のこれまでを見つめ直してみてくださいね。

 

◆◆◆

 

12月のカウンセリングを受付しています。

 

“自分の場合どうなの?”

具体的なことが初回カウンセリングでわかります。

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはコチラからになります。

 

◆◆◆

 

エンモトアイ

 

こんにちは、エンモトアイです。

 

 

12月なのにあたたかい日が続いていますね。

 

 

今朝の大阪は、お天気が良かったので、

午前中は旦那さんを送り出して、

お仕事前に軽く近所をお散歩しました。

 

 

◆◆◆

 

 

ところでここ最近、数名のクライアント様からこんなご相談がありました。

 

 

その共通したご相談とは‥

 

“どうしてもマイナス思考が治らなくて‥

 

このマイナス思考が原因で

わたしは結婚できないんだと

思うんです。”

 

というもの。

 

 

これ、実はかつて私自身も持っていた悩みで、実際のカウンセリングの現場でもとても多いお悩みです。

 

 

というわけで今日は、

 

“マイナス思考が原因で結婚できない。”

それ本当!?

 

というところを取り上げて見たいと思います。

 

 

そもそも世の中の結婚している女性、みんながみんな『プラス思考』『ポジティブシンキング』かというと…

もちろん全然そんなことはありません。

 

 

 

 

実際は‥

『プラス思考で結婚している人』

『マイナス思考で結婚している人』

『プラス思考で結婚していない人』

『マイナス思考で結婚していない人』

 

 

ざっくりこんな感じではないで、もっと正確な話をすると‥

『基本プラス思考だけど○○の時はマイナス思考』とか『基本マイナス思考だけど○○な時はプラス思考』とか『プラス思考・マイナス思考だいたい半分ずつぐらい。』とか、人によってかなり違うんですよね。

 

 

そして、人の性格について知っていてもらいたのが『“良い”とか“悪い”はない。』ということです。

 

 

どういうことかというと…

人の数だけ性格があって、一人の人の中には“良いところ”“悪いところ”両方あるからです。

 

 

 

ちょっと専門的な話になりますが‥

このお話は、今日の内容ととっても関係があることなのでお伝えさせて頂きますね。

 

 

心理学の中に『カウンセリングの哲学的前提』というものがあります。

 

 

その『カウンセリング哲学』の中に‥

『人は誰でもOKである。』

というものがあるんです。

 

 

これが、文字で見ると当たり前なのですが、実践できていなくて苦しくなっている方が多いのです。

 

 

この『誰でもOK』というのは、『何かができるからOK』ということではなく、『存在価値に対するOK』を指します。

もう少し言えば、自分自信や相手に対する、無意識の中にある『心の態度』を指しているんです。

 

 

 

 

 

どういうことかというと‥人ってどんな人でも『良いところ』『悪いところ』両方併せ持っています。

 

 

性格も『ここは良いけど、ここはちょっとな‥。』って、どんな人でもそういうのがあります。

 

 

わたしもそうだし、あなたもそうだし、友達やパートナーや‥みんなみんなそうです。

 

 

『あなたもOK』

『わたしもOK』

“OK”の中に“良いところ”“悪いところ”がある。

そして、あなた自身が“そのことをよく知っている”というところが大事なんですよね。

 

 

 

上記のように無意識に

『わたしはNO』『あなたはOK』になっていると

『このままのわたしではダメ』というところからスタートして

 

・マイナス思考の性格を直さないと‥

・資格を取らないと‥

・もっと仕事を頑張らないと‥

・もっとキレイにならないと‥

・もっと痩せないと‥

 

などなど

 

 

『自分のNOが消えたら結婚できる。』と無意識の中でなってしまうので

『自分のNOの部分を消す戦い』が延々と続いてしまうのです。

 

 

というのも…人によっては、『このNO』(自分の思う自分の欠点)が全部『YES』(自分の思う合格ラインを越える)になったら婚活できる。

と、無意識になっていた方も少なくないからです。

 

 

もしかすると、あなたにも心当たりがあるかもしれませんね(^_^;)

 

 

こうなると本当に苦しくなってしまいます。

しかも、実際はその部分は問題ではありません。

 

 

問題は、これまでお話してきた無意識の『わたしはNO』の部分にアクセスして、

『わたしもOK』『あなたもOK』という心の態度をつくっていくことなのです。

 

 

それだけで、今までの状況がスルスルと動き出すことも珍しくないのです。

 

 

 

 

実際のクライアント様でも、

あれもこれも頑張って努力しているのに

どうしても結婚できずに5年間結婚相談所に通っていた方が

この無意識の部分を癒すことで、4ヶ月で彼ができてご結婚されました。

 

 

“なかなか結婚できないのはマイナス思考の性格が原因”そんな風に今まで思ってきたあなたの本当の原因は…

実は無意識の中で『わたしはNO』としている、そんな心の態度なのかもしれません。

 

 

ぜひ、振り返ってみてくださいね。

 

 

エンモトアイ

 

 

初回カウンセリングのお申し込みはコチラからになります。