こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も↑↑の続きになります。

 

 

 

同じ出来事でも、

人によって凄く疲れる人と

そうでもない人がいたり、

 

同じような一言でも、

人によって凄く傷つく人と

そうでもない人がいるのは

そのためで、

 

だからその結果だけをみて

前者が後者より弱いとか、

劣っているとか、

そういうことはないのですよね。

 

 

 

心の内側は目に見えないけど

わたしたちの日常に

ベースとして流れていて

 

知らない道に迷った時、

誰かのちょっとした一言、

繁華街の人混み、

急に聞こえる大きな音、

誰かと過ごす人との時間、

 

反応するシーンは

人によって違いますが

とにかく色んなシーンで

ちょこちょこと顔を出します。

 

 

 

そしてその本当の原因は

出来事ではなく

心の内側の状態なんですね。

 

 

 

なるほど~そう考えると、

なぜいくら対策しても繰り返す

ということにも納得がいくし、

 

カウンセリング(心理療法)で

変えていけるものなんだ。

という事が理論上よくわかる。

 

 

 

そしてそうなるには

知識だけでそうなるわけじゃない

という事もまた

まず理論上よくわかった。

と、当時のわたしは思いまして、

 

そういう心の状態になりたいと思い

実際にカウンセリングを受けて

心の中にしっかりとした

芯(みたいなもの)を作りたいと思い

コツコツとケアしたんですけど

 

そうすると、

日常でよく起こっていた

不安や焦りを感じて疲れる

という一連の流れが

少しずつ薄まる感じで

なくなっていったのです。

日常の緊張も減りました。

 

 

 

わたしの場合は、

日常でよく起こっていた

不安や焦りを感じて疲れる

という一連の流れに

どうやら思っていた以上に

たくさんのエネルギーを使っていた

ということも、

 

芯(みたいなもの)を作ったことで

自分の中にビフォーアフターができて

よくわかったんですね。

 

 

 

なのでその分のエネルギーを、

本当はやってみたかった事に

たくさん使えるようになった事もまた

とても良かった事でした。

 

 

 

こんな風に心の安定って、

目には見えないですけど

日々にとても大きく影響しています。

 

 

 

心が安定して感覚が変わって、

毎日に余裕が出てきたら、

今まで考えられなかったような

新しい選択肢も生まれやすくなります。

 

 

 

かつてのわたしのように、

たくさん行動して、

努力して対策しているのに繰り返す。

なんで自分だけ

日常のちょっとしたことで

すぐ不安や焦りを感じて

こんなに疲れるのか。

 

もしそう思っている方が

いらっしゃいましたら、

心の内側に芯(みたいなもの)を

予期せぬ出来事に対応する力を

作っていく事はすごくオススメ、

 

やってみると毎日の時間の質は

本当に大きく変わります。

 

 

 

まずは詳しく理論を知ってから

どうするか考えていきたい

という場合は、

養成講座で心のしくみを

丁寧に解説していますし、

 

心理カウンセリングでも

理論を解説しつつ

心の内側に芯(みたいなもの)を

作っていくお手伝いをしています。

 

 

 

心がグラグラしない感覚。

不安や焦りで疲れない感覚。

それにより自然と余裕が出て、

落ち着いて決められたり、

発する言葉が優しくなって

良い繋がりが続いていく体験

ぜひ味わってみてもらいたいです。

 

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー