こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

 

本当におひさしぶりになりました。

それにも関わらず

きてくださってありがとうございます。

明日から8月ですね。

 

 

 

毎日毎日口を開けば

一言目には暑い暑いと言いながら

少々ペースダウンして

過ごしています。

 

 

 

心が元気になると

毎日元気いっぱいで良いことばかり。

そうなるんですか?って、

たまに聞かれることあるんですけど、

そんなことはなくて、

自分の心の状態がわかるようになって

それに合わせて行動できるようになる

結果元気な時間が増える。

とても自然で良い感じになります。

 

 

 

さてこのところ

仕事や生活も含めいろんな面で

細かい決め事がたくさんあって

考えては決めて。

それを最適化してアクションを起こす。

エネルギーを多く使い時間が増える。

ということが続きました。

 

 

 

そもそも日々は決めることの連続で

今日何を着る?

朝ごはんは何を食べる?

仕事が終わってからの時間は何をする?

という日常的なものから、

家を買う?

賃貸にする?

みたいな人生の大イベント的なものもあり、

小さいものから大きいものまで

本当に決めることが多いですが、

 

この決めることのなかみ。

みたいなものがどうなっているか?が、

自分の人生を生きている感に繋がるなあ

なんていうことをよくよく思います。

 

 

 

というのも、

決めているようで決めていないこと

っていうのは意外とあって、

 

誰それがこうしてからこっちにする。

なんか不安やからみんなと同じにする。

わからないから決めてもらう。

とかそんな風になっていることもあります。

 

 

 

そしてそれが当たり前になって、

決めてないことにも気づいてない。

ということもありますが、

 

繰り返していると、

何が好きかわからない。

どうしたいのかわからない。

自分で決めてるはずなのに納得感がない。

自分の人生を生きてる感じがしない。

という感覚になることがあります。

 

 

 

そうすると知らない間に、

だんだん元気がなくなったり

やる気がなくなることも。。。

 

心の状態というのは

内側で起こっていることなので

行動できていても

そうなることもあります。

 

だから行動できている=決めてる

という考え方は

そういう意味でちょっと危険です。

 

 

 

カウンセリングにも色んな種類があるけど

わたしが提供しているカウンセリングは

分解して理由を探っていて、

必要があれば根っこの部分から

手放すことの

お手伝いをしています。

 

 

 

自分で考えて決めることの連続は、

エネルギーのいることではあるけど

スッキリ納得のいく時間を増やします。

その時間の集まりが人生なので

とても大きいと感じます。

 

 

 

このところ、

自分で考えて決める。

というテーマのカウンセリングが続きまして

改めて決めることの大切さを考える

きっかけになりました。

 

 

 

あ!わたしのこの感覚これが原因かも。

と思う方がいらっしゃいましたら、

初回カウンセリングでその原因や

解決方法がわかりますので、

下記よりお申し込みください。

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー