こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

もうすぐ7月かぁ。

ということで、

夕方カウンセリングが終わってから

散歩がてらカフェに行き

脳内整理をしてきました。

 

 

 

さて心を整えていくと

ある時これまでになかったような

新しい選択肢や

見えていなかった選択肢が

「ボン!」と生まれることがあります。

 

 

 

自分の中では新しい感覚ですが

実はそれは見えてなかっただけ

だったりもします。

 

 

 

見えてないとやっぱり

選択肢に入ってくることはないから

けっこう大事だと思います。

 

 

 

わたしの感覚では

カウンセリングを受けて

その途中に出てくることもあるし、

心を整えることを積み重ねて

時間差で出てくることもあります。

 

 

 

それは心を整えて

心がスッキリしてきたら

スペースができるんですけど

 

心のしくみ上

そういう風にできてるんですけど

 

そのおかげで

自然にそこにあった!

おお、これがあったか!と、

じわ〜っと納得して、

ごくごく自然にそっちを選びたくなる

そんな感覚で

 

心の仕組みに基づく変化というのは

人に言われたり、

人に合わせたり、

アドバイスされてそうする

というのとは違うので

とても気分が良く継続しやすいです。

 

 

 

そして小さいそんな感覚や

大きいそんな感覚を

繰り返し繰り返し

積み重ね積み重ね

人生がひらけていくように思います。

 

 

 

だから自分の感覚を育てて

そして自分でよく観察している

このことがとても大切になります。

 

 

 

今朝はふと、

今年は買わない夏にしてみようかな。

と思いました。

 

 

 

今ちょうどセールの時期で

数日前からスマホには

いつもお馴染みのショップからの

セール情報がバンバン届いて

近所の百貨店も今日からセール、

 

毎年当たり前に、

スマホをチェックしたり

お店が気軽に行ける距離にある

ということもあり

お店に見に行ったりしてたけど、

 

そういうのをチェックする事にも

情報が多すぎることもあったりして

最近ちょっと疲れている自分がいて

それもわたしの中では

けっこう大きな変化だったりして

 

今年はいいかな、買わなくて。

1回そうしてみたいな。

と自然に思いました。

 

 

 

それは6月から片付けをしていて

少ない必要なものたちとの生活が

おうちがスッキリしていることが

とても気持ちよくて、

 

そっちに向けて生活を続けていきたい

そんな気持ちが増したのも1つ、

 

そしてそんな気持ちがしっくりきて

そこに向かって

自然な気持ちでいられるのはやはり

内側からくる心の変化が大きいです。

 

 

 

足りてる感覚。

今年はいらない感覚。

今はそうしてみたい感覚。

スッキリを続けたい感覚。

 

 

 

心にスペースができる事で

これまで選ばなかった

じゃない方の選択肢が出てくる。

そしてそれを採用することで

人生がしっくりくる方にひらけていく。

 

 

 

この展開は

内側から変わるカウンセリングならではです。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー