こんにちは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 

自信がないと

今よりも魅力的になるよう

外側の何かを足そうとしたり、

 

足りていないと感じるところや

よくないと感じるところを

改善しようと一生懸命になって

お金も時間もかかって

大忙しになることがあります。

 
 
 
それは例えば、
お洋服や髪型やメイクの研究とか
最新のものを買って着るとか
それを休むことなく続けるとか、
 
SNSとかだったら
いいね!をたくさんもらうために
フォロワーを増やすために
ひたすら頑張り続けるとか、
 
起業家さんだったら
経営塾を転々とするとか、
 
ご相談で多いものを
少しだけあげてみただけなので
実際はもっといろんな種類があって
人によって出方はいろいろです。
 
 
 
でもとにかく、
自信がないことが
そのこころの状態が
こんな形でそのひとの行動として
出てくることがあります。
 
 
 
そしてそういうこころの状態で
行動している人たちは
外から見ると元気に見えるけど、
 
行動を続けて保つことで
自信がある状態をつくっているので
行動を止められない辛さがあります。
 
 
 
人にどう思われても、
大切な自分の人生で
自分が辛いのは一番辛いし、
 
お金も時間もかかるので
まわりのリアクションとは裏腹に
こころがどんどん疲弊します。
 
 
 
自信がないから、
自信がある状態にしたい。
そのために行動して、
その状態を作っているので、
やめるのが難しかったりするし、
 
定期的に体調を壊したり、
いろんなことをやめたくなる
という人もいらっしゃいます。
 
 
 
自信がない→自信があるに
自分ひとりで持っていくなら
きっとこの方法が天井になるけど
 
カウンセリングの解決方法は
ひとりで解決するそれとは
実はちょっと違います。
 
 
 
ちなみに…
心理カウンセリングには
本当にいろいろな種類があるし
解決の深さにも違いがあるので、
ご自身に合ったものを
よく選ぶ必要はあると思います。
 
 
 
カウンセリングでは、
こころの仕組みに基づいて
自信がないという
どうしても引っ張る
その感情の方にアプローチして
減らしていくんですけど、
 
そうすることで、
自信がある自分をつくる必要が
なくなってきます。
 
 
 
そうすると、
自信がある自分を保つために
絶対に必要だと思って
今まで疑うことのなかったものに
お金や時間を使うということが
自然になくなってきます。
 
 
 
内側からの自信は
いろんな角度からお手伝いして
積み上げていくことが多いですけど、
 
どの人にも共通して大事だと思うのは
その人のこれまでの人生で
積み上げてきたものを認めるチカラ
これをその人が持っていることが
大きな自信になるということです。
 
 
 
そこにはその人生を生きてきた
その人だけのストーリーがあり、
決して人と比べることはできないし、
またそもそもその必要もなく、
そんな感覚をこころの中に育てることが
自信のはじまりなんじゃないかと
自分のことを振り返ったり
クライアントさんからも教わります。
 
 
 
たくさん行動しても自信がなくて
疲弊している方がもしいらっしゃれば
この内側から自信を作っていく方法も
試してもらえたらいいなと思います。
 
 
 
また自信がないその理由は
本当に人それぞれですので、
今回のような状況じゃないけど
自信がなくて困ってるという場合も、
初回カウンセリングにお申し込みください。
 
 
 
初回の90分で
あなたの場合の解決方法と
その流れがわかります。
 
 
 
カウンセリングが
もっと身近になりますように。

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー