こんばんは。

心理カウンセリングサロンLUOMU

心理カウンセラー(公認心理師)の 

エンモトアイです。

 

 
最近残業が続いたせいか
イライラすることが増えていて、
なんか良くない気がして
カウンセリングに申し込みました。

 

 

夫にキツく言ってしまうことが

最近増えてきたんです。

これはちょっと良くないなと思って

カウンセリングに申し込みました。

 

 

 

カウンセリングを体験したことがあり

そしてその効果を知っていたら、

体感したことがあったら、

 

カウンセリングってどんなものなのか?

そのなかみを知っていたら、

 

それを放っておくことが

日常にどんな影響を及ぼすのか。

 

自分のまわりの人たちに

どんな影響を及ぼすのか。

 

ということがよくわかるようになります。

 

 

 

心のストレスを放っておくと

本当にいろいろ大変になります。

 

 

 

相手は変えられないって

そのことは知識として知ってます!

という人がきっとほとんどの中で

心にストレスがたまってると

それが見えなくなります。

 

 

 

たとえ話し合いが必要な内容でも

そういう状態で話をすると

言葉がキツくなったり、

相手を傷つけてしまったり

ということになりやすいです。

 

 

 

だからできればやっぱり

そういうことは少ない方がいいですが、

 

その理由は心がせまいからでも

人間が小さいからでもなくて

心にストレスがたまると

自分に余裕がなくなる、

そして人に優しくするのが難しくなる

心ってそんな風にできているんです。

 

 

 

だからもし話し合いをするにしても

自分の心のストレスを抜いてから

話し合いができたら

トゲがなく伝えられるので

伝える内容は同じようでも

言葉にトゲがなくシンプルに伝えられる

結果いい方向にいきやすいです。

 

 

 

それを積み重ねた先の関係も

やっぱりいい方向に向かいやすいです。

 

 

 

そのためには日々の自分の様子を

よくよく観察して

人に優しくできなくなってるな

余裕なくなってるなと思ったら

 

その理由は心がせまいからでも

人間が小さいからでもなくて

心にストレスがたまっているサイン

ということをよく理解していること、

 

そしてそのストレスは

対話を通して消化することができる

ということをよく理解していること、

 

心のストレスを抜くことは

自然に自分の内側に余裕をつくることで

その効果は絶大です。

 

 

 

心のストレスを抜くことで

キツく言ってしまうことがなくなる。

イライラする時間が減る。

自分を責めることがなくなる。

 

 

 

日常の自分を観察していると

心のストレスがたまってきてるな。

これはちょっと抜いたほうがいいな。

ということがわかるようになります。

 

 

 

だんだん感覚がわかるようになるし

上手になってきます。

 

 

 

心が元気な時間を増やすには、

自分の心の状態をいつもよく観察して

日常の些細な変化に気づけるようになること

少々練習が必要ですけど

 

積み重ねていくとその状態にあわせて

これなら自分でケアできそうとか

これはプロの力をかりた方が良さそうとか 

だんだんわかってくるようになります。

 

 

 

結果、心が元気な時間が増えて

人に優しくできる時間が増えて

人間関係はあったかく広がります。

 

 

 

○HPへこちらから。

 

○ご予約はこちらから。

 

○カウセリングの説明動画はこちらから。

 

 

ーーーーーーー

心理カウンセリングサロンLUOMU

 

言葉が、行動が、感じ方が、

内側から変わる。

 

楽で自然体。

あらゆる人間関係が良くなる。

根本解決型のカウンセリング。

 

心理カウンセラー(公認心理師)

エンモト アイ

ーーーーーーー